So-net無料ブログ作成

やっと見れたね、富士山

日本に観光に来る外国人向けのガイドブックの表紙になっている「新倉富士浅間公園」のある「富士浅間神社」から富士山を見ようと主人が言うので、検索して行ってみました。
去年の夏の話です。

でもそこは平らな神社、なんか写真とは違うなあと、思いながらも、参拝してもう一度ぐぐってみたら、同じ富士浅間神社でもこちらは富士宮浅間神社だったんです。
ガイドブックは「新倉(あらくら)富士浅間神社」だった・・・・


この辺りには「富士浅間神社」がいくつもありまして・・・

やっと「新倉山(あらくらやま)浅間神社」に到着して、山道を15分ほど登った展望台からは、
富士山の上半分は雲に隠れていました。
「せっかく来たのに、やはり夏場はなかなか見れないのかな。」

仕方なく吉田のうどんを食べて家路に着いたのでした。

10月の晴れた日。朝起きたら快晴。テレビから「今日は都心から富士山がきれいに見えています。」という声が聞こえてきて、「お父さん、新倉に行ってみようと」と、あまり出かけたくない風の夫を誘って行ってみました。

はいこちらがその「新倉山浅間神社」からの秋の富士山です。2度目にやっと見ることができました。

IMG_7217 (2).jpg


IMG_7239 (2).jpg

ほぼ8割が外国人観光客。「今日ここに来た人はラッキーですね。」と、御朱印をいただいた時に、神主さんがおっしゃっていました。

美しい秋の日、それから紅葉台にハイキング、東海自然散策路を30分ほど登りましたが、
こちらは紅葉はまだ先のようです。

DSC_0456 (3).jpg

11月はいろいろ用事があり、出かけられませんでした。風邪をひいて予定していた昭和記念公園へも行けなかった。折角新潟から友人が来て4人でオフ会だったのに残念でした。

秋に入りまた近くの小川沿いを歩いています。今日はヤマガラに出会いました。
師走、忙しい時期ですが、焦らずにじっくりと仕事に家事に励んでいこうと思っています。

nice!(32)  コメント(29)