So-net無料ブログ作成

勤労感謝の日

11月23日
今日は勤労感謝の日ですね。

そして父の誕生日でもあります。
父とはなんというのか「反りが合わない」父娘でした。

しつけに厳しい人で、正座してご飯を食べるとか、とにかく口うるさくて、
反抗ばかりして育ちました。

そんな父からいちばん学んだことは「誠実に勤労すること。」
と考えるようになりました。

今日は朝から快晴でとてもきれいな青い空の日になりましたね。

父が育てたキクの花が花壇で今年も花を咲かせました。

IMG_7254 (2).jpg

”Happy Thanksgiving"

nice!(21) 

秋を探しに

9月の会津駒からブログ更新さぼっておりましたが、元気にしております。
日誌から月誌になったと思ったら、そのうち季刊誌になったりして・・・・(笑)

それでは10月の出来事です

10月初め。
尾瀬が原に行こうと支度して寝たのに、息子が夜遅くに帰宅、寝そびれてしまって、それで寝坊しました。起きたら7時でした。
困った時のあの山、そう、それは家から一番近い百名山「筑波山」へ向かいました。

この日は薄曇り、でも気温高めの一日。

いつもつつじヶ丘駐車場から女体山に登って下るコース。
男体山へは行ったことがありません。

それで今日こそはと思い、筑波神社近くの駐車場に車を停めて、まずは神社への坂を登ってみたら、「なんか暑いんだなよ~」

本当は白雲橋コースを登ろうと思ったけど、暑さにめげて足はケーブルカーに向いておりました。

IMG_7178 (2).jpg

それでケーブルカーで楽々コースなってしまったんです。

山頂駅へはあっという間に登って、まずは男体山のピークへ。
男体山神社

IMG_7110 (2).jpg

そして下りてから女体山へ縦走してみました。御幸ヶ原を通ります。
途中ブナの木があり、紅葉が始まったばかり

IMG_7160 (3).jpg

これはガマガエル。筑波のパワースポット。
カエルの口に小石を載せるとご利益があるんですって。
3つ投げ上げたらちゃんと口に載りました。なかなか難しいなあ。

IMG_7151 (2).jpg

女体山にも登ってから、また御幸ヶ原を歩き、ケーブル駅に。再びケーブルで下山。はやっ


お腹空いたので、筑波山に来たら、あのお蕎麦やさんでしょうと思って「いだ」さんへ行き、
美味しいお蕎麦を食べて家路に着きました。

帰り道畑の真ん中から撮ってみたよ。

IMG_7184 (2).jpg


10月中旬、どんよりの肌寒い日でした。
『BABYMETAL WORLD TOUR 2018 in JAPAN』幕張メッセ

家から近い会場はよい。開場ぎりぎりに行くと、列がくねくね続いていて、30分並んで入場。
雨が今にも降りそうな夕暮れ時寒かったです。

スタンド席、アリーナは立ち見のライブ、あの押しくらまんじゅうには耐えられない私は席が必須。

昨年のさいたまアリーナは超良席でしたが、今回は天井が近くて、初めは「まじか!」とへこんだけれど、結構よく見渡せたのでよかったデス。

3人娘からyuiちゃんが抜けて2人になり、神バンドの小神様は急逝してしまって・・・
たった1年で大切な人たちがいなくなってしまったけれど、ステージでは懸命に歌って、ダンスして、奏でている若者たちに、感動した夜でした。

アリーナではサークルモッシュが起き、くるくるお兄さん方が回っていて、上から見ていると楽しそう。

この子たちのライブは理屈抜きで凄く楽しくて面白い。それに尽きる。
観客の年齢層は広く、おじいさん、おかあさんに、お兄さんやおねえちゃんからKIDSまでさまざまですよ。
一度見てみるとよいですよ。

神無月の休みの日はお天気にあまり恵まれなずに山には登れませんでした。

nice!(21)  コメント(7)