So-net無料ブログ作成

桜を追いかけて、part2・3

翌日は大河原・一目千本桜へ

もう散り始めの時を迎えていましたが、蔵王連山がよく見渡せるお天気。
大勢の人が朝から詰めかけていて、さすが宮城県の桜の名所ですね。

IMG_6749 (3).jpg

そしてまた寄り道しながら桜を見て回りました。
桃の花もきれいな福島県を南下しました。一目千本を出てからは主人は「もう桜は充分見た」と、
名所に着いては車のテレビの「大谷さ~ん」解説を見入っており、一歩も出ようととしなかったです。

塩崎の大櫻
IMG_6778 (2).jpg

内出の桜

IMG_6792 (5).jpg

雪村庵の桜

IMG_6795 (2).jpg

お昼は三春近くのお蕎麦屋さんへ。はい、今回ははずれ!観光地の一見客相手なんですね。
残念なお蕎麦。久々のがっかり・・・

福島県内を車で走っていると、原発避難の仮設住宅や避難先の小学校の標識があります。

震災後7年、今も自分の家に戻れない人々を思いながら、美しい福島を後にしました。

桜前線は北上して友人の暮らす南会津を彩っているそうで、檜枝岐の六地蔵と桜の便りが届く頃になりました。

今日は久々の雨。雨が上がると庭の雑草が伸びるんだなあ~。草むしりは嫌いです。
それでは。また。

nice!(45)  コメント(32) 

桜を追いかけて、part2・3

4月一週目

印西市吉高の大櫻

IMG_6534 (2).jpg

個人の畑の真ん中の祠に植えられたヤマザクラです。樹齢はおおよそ800年
臨時駐車場から1.6キロ歩きます。
以前はぬかるんだ未舗装の農道が、アスファルトに変わっていて、観光地化されていました。
成田空港へと続く国道464号線近く。


4月2週目

相棒がずっと「三春の滝桜」が見たいと言っており、4月中旬は予定があり一週早めに行くことに・・
予想では3週目くらいが満開のようですが、どうなるかな?
5時半自宅を出て、実家で母をピックアップ。磐越道船引三春ICから三春滝桜駐車場へ。
平日の9時でまだ渋滞なしですんなり大駐車場へ入れました。

満開の滝桜です。母が以前来たときはまだ蕾だったそう。
樹齢推定1200年。
エドヒガン系ベニシダレザクラ  高さ13.5m 根廻り11.3m
日本三大桜は美しくそして逞しい桜でした。

taki.jpg

IMG_6630 (2).jpg

IMG_6678 (2).jpg

車で少し移動して、紅枝垂れ地蔵桜はまだ7分咲き

IMG_6683 (2).jpg

そして郡山の忠七桜 戊辰戦争で会津へ荷を運んだ忠七さんが、会津の惨状を目の当たりにし、
会津の人々の霊を慰めるために自宅に植えたシダレザクラ
曇ってきて暗い空になってしまいました。


IMG_6699 (2).jpg

その前の畑には水芭蕉が咲いていました。

IMG_6701 (2).jpg


延命寺(だったかな?)の桜
忠七桜の売店に写真があった延命寺。ソメイヨシノが満開でした。

IMG_6704 (2).jpg


三春やその近くの郡山にはそれは美しい枝垂れ桜やソメイヨシノが咲き誇っていました。
美しい三春を後に一般道を福島市方面へ

お昼時でお蕎麦屋さん探して進みましたが、一件目は待ち時間1時間。残念辞めました。

2件目は左折する場所がわからず国道を直進してしまいあきらめ、
やっと探し当てた三件目は「おそばが後1人前しかありません・・・・」で、
こちらもだめ。ついていないです。

1時半を過ぎており、仕方なしにコンビニの軽食を食べて味気ないお昼にしました。
宿の夕食を美味しくいただくには仕方ありません。

宮城県の白石の温泉宿に泊まり温泉に浸かっておいしい夕食をいただき、10時には寝ていました。

続きます。

nice!(33)  コメント(26) 

桜を追いかけて

3月4週目

この日は朝のラッシュ時に乗りこんで品川まで通院。

診察を終えて、すぐに電車に乗り、大崎から湘南新宿ラインで池袋へ。
この電車は山手線の駅をバシバシ通過してくれるので、あっという間に池袋。

新宿御苑もいいし、千鳥ヶ淵も気になるけれど。。。迷う暇もなかった。
そこから丸の内線で茗荷谷で下車。

目的地はこの桜坂・播磨坂を通り過ぎて、信号わたった細い路地の先

DSC_0709.JPG

(この日はスマホ撮影ですが)

小石川植物園です。
日本最古の植物園。小石川養生所跡の今は東京大学の付属の植物園。
入園料400円

DSC_0712.JPG

いろいろな種類のソメイヨシノ、木には皆名前の看板があります


天城吉野
DSC_0718.JPG

オオシマザクラ

DSC_0721.jpg


サトザクラ
DSC_0727.JPG


桜の木の下は大勢の人、巨樹エリアにはだれもいないのでこちらをゆっくり散策。
すずかけの木、ナナミツキ、カヤ、クロガネモチ、カゴノキ、カリン、
知っているのは、もみの木、けやき、サルスベリ、サンシュユ、イチョウくらいかな。
樹木の名前を覚えるのに、こちらはなかなか良い植物園ですよ。

今度はカメラを持ってゆっくりこよう。

そして椿も美しいですよ。

光源氏、天の川
DSC_0754.JPGDSC_0758.JPG


モクレン科ミヤマガンショウ とても良い香り

DSC_0747.JPG

八重の桜
DSC_0763.JPG

一周して帰る前にもう一度、「ありがとうね。また来ます。」


DSC_0784.JPG


小石川植物園を後にしました。帰りは都営三田線の白山へ。

途中司法研修所の桜を見ようと思ったのに、新しい老人施設になっていました。
桜も一本も残っていません。きれいだったのに残念です。

家に帰ってそれから実家に寄り、母を連れて父のお墓参りに車を走らせました。
いつもは閑散としている公園墓地に、お花見に来ている人がたくさんいてにぎわっていました。

お花見都内編でした。

nice!(26)  コメント(14)