So-net無料ブログ作成

昭和記念公園

12月初め

新潟から和風子さんが立川の昭和記念公園へ来てくださいました。

IMG_6175 (1).JPG

背中のリュックに和風さんの思い出をいっぱい詰めて・・・

IMG_6211 (2).JPG

今から10年ほど前になるでしょうか。
尾瀬に玄関口・鳩待峠のベンチの母のすぐ横に腰かけていた、とても温厚な優しそうな紳士が、和風子さんの最愛のご主人の和風さんでした。

同じ戸倉行きのバスに乗り合わせたのに、挨拶できずに先に私たちが下りてしまったことがありました。

たった一度お見かけした和風さんでしたが、ずっと私の記憶に残っていました。
尾瀬を愛したshinさんを追うように和風さんは4月に亡くなりました。


IMG_6181 (1).JPG

IMG_6188 (1).JPG


「雲が好きだったの。」と、和風子さんの視線の先にはきれいな雲が浮かんでいました。

IMG_6174 (1).JPG


和風子さんは「これから先はいろいろなところに行って思い出いっぱい作って、
和風さんに再会した時にたくさん話してあげようと思う。」と静かに語ってくれました。

それから東京駅に見送りに行き、新幹線の改札口で別れました。
いつも夫婦一緒で尾瀬や奥多摩に行っていたのに、おひとりで重い荷物を持って、会いに来てくれたのですね。

後姿を見送るこいちゃん、sizukuさん、私の目には涙がいっぱいでした。
またどこかで一緒に歩きましょうね。

12月はあっという間に過ぎて行き、後3日となりました。

年末年始、皆さん今年の冬はとても寒いですね。
どうぞ風邪に気を付けて、良いお年をお迎えください。

nice!(22)  コメント(10)