So-net無料ブログ作成

日光にドライブしてきました

11月に入って晴れの日に母、わんこ、主人と日光方面へ出かけました。

平日にも拘わらず東武日光駅から神橋までかなりの渋滞。
東照宮入口は人込みでした。外人の観光客もたくさん。
今がちょうど紅葉ピーク、久しぶりに参拝しようと思っていましたが、あっさりやめにしました。

それではといろは坂を上った方がよいかと考え、途中のコンビニでお弁当を買いました。
(うちのわんこは一人ぼっち(一匹ぼっちですね)車内に留守番させると、ずっとう~う~となくのです)
どこかへ出かけると3度に2度くらいはお弁当。今日はその〇〇ソンの自分のお店で作っている
ロース生姜焼き弁当にしました。

いろは坂はさほど混雑していなかったけど、明智平駐車場は満車でここでも車列ができていました。
お山をどんどん登って行き、半月山の駐車場に着いたのが12時半、ちょうどお昼時。

大きな石のテーブルに石のベンチ。さあお弁当の時間です。

外はお日様がほどよく照り無風。お肉はとても柔らかくて、美味しいお弁当でした。
(写真撮るの忘れました。)

食後は展望を愉しみました。
富士山が見えます。先週神奈川の大山に登った時は全く見えなかった富士山。
栃木から見えました。小っちゃい~。

IMG_6069 (2).JPG

こちらは足尾方面。皇海山は真ん中、耳が二つのお山

銅山が引き起こした自然破壊、今は治山が進んでいるようです。

IMG_6072 (2).JPG

社山は左

IMG_6078 (2).JPG

半月山駐車場から車で下り、中禅寺湖の見渡せる場所から、
紅葉はすでに終わっていました。残念。
以前こちらから見た紅葉は素晴らしかった記憶があります。

IMG_6085 (2).JPG

男体山は男前。

良い空気と素晴らしい景色を堪能して、とても満足。お腹も満腹。

お次は湯元温泉へ。今日はこちらで立寄り温泉しました。


IMG_6091.JPGIMG_6092.JPG

湯元温泉寺。お寺で温泉。源泉の湯畑のすぐお隣。乳白色、源泉かけ流し。
30分500円也、おせんべいとお茶を湯上りにいただきました。
関東で、草津と湯元温泉が大好きです。


帰りにもまだ竜神の滝や東照宮の駐車場は混雑。それでスルーして、車から撮りました。
この辺りはとてもきれいでした。

IMG_6096.JPG

IMG_6099.JPG

IMG_6100.JPG

そして日光街道・杉並木を通りました。
素晴らしい並木が続く旧道。大きな木は心癒されますね。

IMG_6101 (3).JPG

日光・有名処は大変混雑で、どこもスルーしましたが、楽しいドライブでした
おしまい。
nice!(43)  コメント(33)