So-net無料ブログ作成

山岳写真展から上野の東寺特別展へ

昨日は友人のよしころんさんの所属するクラブの写真展へ

https://yoshikoronron2.blog.so-net.ne.jp/2019-04-23

電車に乗ってから「これから伺います。」と、連絡すると、
「今いろはさんときのこさんがいらしています。時間があれば一緒にランチしましょう」
ということで、三人さんをお待たせして、一緒にお昼をいただきました。

初めてお会いするいろはさんときのこさん。
嬉しい出会いの機会をよしころんさんありがとう。

山の話から、ブログの話、スキーの話、たくさんの話題は尽きませんでした。

それから写真展の会場へ行き、きのこさんは銀座方面へお帰りになりました。

ビルの入り口には今日いらっしゃると言っておられた2Kさんがおられ、
ここでまた立ち話。

2Kさんは自転車でどこへでも行く写真家さん。
私が以前住んでいた場所と同じ区内にお住まいでした。
ランチから戻るよしころんさんを待っておられたようでした。

ごめんなさいね。私が待たせてしまったせいで、戻るのがおくれてしまいました。

いろはさんもお帰りになり、よしころんさんと写真展会場へ。

よしころんさんは「日光千手ヶ浜もクリンソウの森」と「西穂丸山からの西穂高」を出展。


クリンソウはほんわかやさしい春の詩、そして西穂は勇ましく逞しくそして鋭い剣のような冬の詩。
二つの写真は対照的な作品でした。

お土産に2枚のポストカードをいただきました。

私が撮ると汚すので、写真展の写真はありません。
開催中です。どうぞ観にいらしてください。

それから友人がとても良かったと言っていた「東寺特別展」へ

IMG_0189.JPG

上野の森は新緑の香りがして、博物館への舗道は夕方近くだというのに、人がいっぱい。


東寺展に入場したのは4時、閉館は5時。人は少なめでよかったです。

未だ京都の東寺へは拝観したことがなかったのですが、4章に分類された展示はとても分かりやすい解説でした。

私が個人的に感動したのは、小さな蓋のお香の入れ物、「愛染明王香仏」直径10センチのお香入れの蓋に愛染明王が彫刻されていて、その巧みさに目を見張りました。

写真撮影が許可されていた帝釈天騎象像

IMG_0186.JPG

大勢の人がスマホで撮っていました。

そして立体曼荼羅や両界曼荼羅図は圧巻。空海の偉業に心から感動してきました。


こちらも6月2日まで開催中です。今度は是非とも京都へ行き、東寺で見るのが良いですね。

博物館の前には大きなユリノキがあり、花をたくさん付けていました。


IMG_0192 (1).JPG

IMG_0190 (1).JPG


帰りは森の雑踏を避け線路沿いをJR上野駅へ
途中に工事中なのかと思いきや、ロケットランチャーが突然目に飛び込んできました。
めったに通らない場所なので、知らなかったですが、科学博物館の東側に常設してあります。

IMG_0194 (1).JPG

1970年人工衛星おおすみの発射台。


見上げた先には今にも雨が落ちてきそうな灰色の空が広がっていて、でもこの発射台から宇宙へ飛び立った人工衛星は今はどうなっているのだろうなあと、思いを巡らせながら、家路に着きました。

iPhone撮影。お粗末様でした。
nice!(27)  コメント(18) 

nice! 27

コメント 18

g_g

よしころんさんが出展している写真展近ければ伺いたいです。
ユリノキの花もう花を付けているんですね。
by g_g (2019-05-16 07:45) 

きのこ

はるかさん、こんばんは!きのこです
はるかさんのお名前はよしころんさん、いろはさんのブログで拝見していましたが、思いがけずお会いできて楽しかったです[ぴかぴか(新しい)]つい雪山の話に熱くなってしまい失礼致しました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]またどこかでご一緒できるのを楽しみにしています!
by きのこ (2019-05-16 23:38) 

いろは

こんにちは^^
本当に楽しかったですね(^^)
お話が尽きない感じでした。
あれから東寺展にいらしたのですか〜やはりお若いですね^^
今年はまだ展覧会に行っていません。だいぶ元気になったので
出掛けたいと思っています。昨日はコンサートへ(^^)
by いろは (2019-05-17 15:11) 

はるか

g_gさん、こんばんは。
よしころんさんの写真クラブの展覧会は都内で開催されているようです。
いろいろな都市で開催されたら、お近くでご覧になれるますね。

よしこさんはとても努力家で、写真展いつも楽しみにしています。
ほかのクラブの方たちの写真も素晴らしいものです。山を愛する心が伝わってきます。

いつか見れるとよいですね。



by はるか (2019-05-17 23:39) 

はるか

きのこさん、先日はご一緒して楽しいランチでしたね。

はい、よしころんさんからいろはさんとキノコさんのことはうかがっていましたよ。
きのこさんと雪山の話、もっともっとお聞きしたかったです。
妙高の関温泉で滑るとは、もうすごいなあと、感嘆しています。
私はずっと長いこと滑っていますが、未だにゲレンデ内で非圧雪エリアも
だめですが、いろいろなスキー場に行っております。

また今度お会いして、続きを聞かせてくださいね。
きのこさんのブログをよしころんさんにお聞きして見に行きたいと思っています。

by はるか (2019-05-17 23:52) 

はるか

いろはさん、こんばんは。

とても楽しくて、もっとたくさんお話がしたかったですね。
私がもっと早くに伺えば時間のロスがなかったのに、
申し訳ありませんでした。
その後お疲れになりませんでしたか。

上野は帰り道です。時間はぎりぎりでしたが、特別展は空いていて
よく見ることができました。

いろはさんはコンサートでしたか。よいですね。クラッシックでしょうか。音楽は良いですね。絵画展も写真展も好きです。
またご一緒させてくださいね。
by はるか (2019-05-17 23:59) 

旅爺さん

オフ会でいろんな人と出会って話に花が咲いて楽しめましたね。
よしころんさんは山女だけに良い写真を沢山あるでしょうね。

by 旅爺さん (2019-05-18 18:19) 

よしころん

写真展後、山の家~仕事てんこ盛りで遅くなりましたー^^;
さすがに女4人集まるといつまでも話しが終わりませんね。
2kさんにはお待たせして申し訳ありませんでした。
ふだん人見知りのわたしですが、写真展に足を運んでくださる方は何故かみなさん古くからの知り合いのように接することができまする♪
はるかちゃんも貴重なお休みに運んでいただきありがとうございました^^
あ、はるか月誌も待ってるよ~(笑)
by よしころん (2019-05-18 21:13) 

(。・_・。)2k

あの時点では写真展 まだ観てなかったんですね
お逢いできて嬉しかったです
それより もう一人綺麗な方が居たんだぁ 逢えずに残念(笑)

by (。・_・。)2k (2019-05-19 01:34) 

tochimochi

よしころんさんの縁でいろんな方とお知り合いになれて良かったですね。
話も弾んだようでいい時間を過ごされましたね。
写真はぜひ見たかった、今度お願いします。
by tochimochi (2019-05-19 07:38) 

はるか

旅爺さん、こんばんは。
初めてお会いしたいろはさんときのこさんと、友人のよしころんさん。
以前からお二人のことをお聞きしていたので、初対面と思えないほどに、
話が弾んで楽しいひと時でした。

よしころんさんと一緒に山を歩くと、花を撮る時には地面に這うようにして、ずっとカメラを構えて、熱心に撮るのを見ています。
本当に努力の人。写真展はいつも楽しみです。
by はるか (2019-05-20 22:49) 

はるか

よしころんさん、今回の2枚も素晴らしい写真でしたね。

ブログも楽しみですが、写真展は特別ですね。
いつも思うのは、よしころんさんの緑色の表現が特に好きです。

これからもいっぱいいっぱい写真を見せてくださいね。

by はるか (2019-05-20 22:58) 

はるか

2kさん、先日はお会いできて楽しかったです。
お待たせして申し訳ありません。

そうなんですよ。銀座4丁目方面にお帰りになった後だったのね。
きのこさん。おきれいな方です。残念でございました。
お身体お大事にして下さいね。
by はるか (2019-05-20 23:03) 

はるか

tochimochiさん、こんばんは。
菊池先生のクラブの写真展は、素晴らしい写真ばかりです。

皆さん北アルプスや海外まで行き、熱心に撮っていらして、
感動的です。私は友人のよしこさんの写真をじっくり佇んで観るのが
楽しみです。

tochimochiさんもぜひともいらしてください。
by はるか (2019-05-20 23:07) 

旅爺さん

梅雨に入るとよしころんさんは寝転んで写真は撮れなくなりますね。
3脚使って写すのかな?。はるかさんは傘さして写すんですよね、笑
by 旅爺さん (2019-06-10 11:28) 

はるか

旅爺さん、お久しぶりです。
風邪引いてしまって、ずっと家にいるような生活です。
ブログはよく見せていただいていますが、コメントなどは書くことができませんでした。

雨の日は私は基本カメラはリュックにしまい、ひたすら滑って転ばないように、歩くのに専念しております。とてもうっかり者で転んでけが一番怖いですよ。
寒暖の差が激しい今日この頃、風邪などに気を付けてくださいね。
by はるか (2019-06-12 00:43) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す(^_^)/””””””*
今日辺りまた三人集まってかしましく楽しむのかな?。
風邪を召したそうで、慢性化しないように早く治してね。
家内は転んで左肩脱臼と骨折したことがあるんです。
転ばないように動作はゆっくりで気をつけてね。
by 旅爺さん (2019-06-14 09:44) 

旅爺さん

最近は雨模様の日が多いので山は楽しめそうにないですね。
なのでイロハさんやキノコさんによしころんさんの想い出に耽ってるんですね。今日は晴れてますよ~~~\(^_^)/
by 旅爺さん (2019-06-17 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。