So-net無料ブログ作成

続2月のこと

下書きは2月にしてあったのに、更新できずに放置しておりました。
3月に肩こりがひどくて、顎関節までまで痛み休養しておりました。

4月になって冬の更新とは全くもって申し訳ございません。

雪がどっかり降り積もる妙高を後にして、R18をゆっくり長野方面へ進むと、
新潟から長野県へ入ってからも雪が降り続く朝でしたが、市街地近くになるとだんだんと小降りになってきました。

まずはお布施に立ち寄り、栗が大好物の娘へのお土産を何か見繕おうと思いました。
が、まだ10時前、お店によっては開店前。あのモンブランの「栗の木テラス」も・・・

門構えがとても素敵な「小布施堂」さんで栗ケーキと羊羹を購入。
(帰宅して食べたら、とてもおいしかったな。「名物に旨いものなし」というけれど、例外もありますね)

そして目的地へと向かうのに、グーグルマップでナビ。一般道最短ルート。
はい、これがまたトンだ道となり、須坂から雪の峠越え。

3年前に野沢温泉から同じ道のりを蓼科まで走ったことがあったのですが、その時は夜で景色が見えなかったけれど、結構な山間カーブ連続。おまけに結構吹雪いていた。

菅平のあたりで小降りになって、天狗スキー場でキッズがたくさん滑っているのを見ながら、
「菅平は夏に来たことがあるけど、スキーはないなあ」と、あちこちに点在するスキーエリアを見ながら上田方面へ。雪は止んで道路上もなくなりました。

この日の目的地。別所温泉の北向観音堂。

まずはお昼ご飯へ。
信州に来たら、迷わずお蕎麦。別所温泉の「そば久」さんへ。

DSC_0559 (2).JPG

お蕎麦や天ぷらもおいしかったけれど、それ以上に写真の小皿の野沢菜がとてもおいしかった。
お店の女将さんの手作り。とても親切で暖かな家庭的なお店。

お車をお蕎麦屋さんに駐車させていただき観音様へ。

DSC_0569 (2).JPG

北向観音。長野市にある善光寺は南向き。そして別所の北向観音は北向き。
両方詣りで願いがかなうそうですね。
やっと両詣りができました。

とても立派な夫婦杉

DSC_0574 (2).JPG


「愛染明王」が祀られ、その傍には大きな桂の木。「愛染かつら」
このカツラを「あいぜんかつら」というのだと、初めて知りました。

DSC_0580 (2).JPG

この大きなカツラの葉が紅葉したら、辺りを香ばしいお醤油の香りがするのだろうなあと、
思いながら、北向観音を後にしました。

常楽寺

DSC_0588 (2).JPG

近くを散策して、別所温泉に立ち寄り湯をしたかったけれど、この日は結構寒い日でやめました。

今回もウィンターパス志賀・妙高利用で、往路の入り口の一番近い更埴へ戻り、そこから家路に着きました。これが平日高速料金が最安になり、今シーズンも利用しました。

この冬は大雪に見舞われましたが、楽しいシーズンでした。

学生時代に一緒にスキーツアーに行った友人たちは皆スキーを辞めてしまい、子供たちも付いてこない。ひとりでのんびり滑っておりますが、「怪我をしない安全スキーヤー」で続けています。

2月の続きでした。

nice!(29)  コメント(19) 

nice! 29

コメント 19

いろは

こんにちは^^
はるかさんも体調を崩されていたのですね。
もうすっかり良くなられましたでしょうか...
信州と言えばお蕎麦ですね。
常楽寺さん、趣のあるお寺さんですね♪
by いろは (2019-04-17 17:17) 

よしころん

2ヶ月遅れ!?はるか月誌待っていましたよ♪
スキー、今シーズンも楽しめてよかったね。
わたしたちはリフォームに追われて終わったかんじ。

そうそうGoogleさん、冬道無視して案内するよねー^^;
冬のあいだは信頼感落ちてます。
昨日は楽しかったねー♪
またみんなで揃える日を楽しみにしています。
by よしころん (2019-04-17 17:42) 

g_g

信州蕎麦美味そうですね、暫く蕎麦を食べておりません・・・
身体の具合は如何なのでしょう、グーグルの道案内
信用しません・・・
by g_g (2019-04-17 19:45) 

tochimochi

体調も戻って何よりです。
なるほど、善光寺と北向観音で両詣りですか。
願いが叶うといいですね。
私も山スキーに凝った時がありましたが、靴が壊れたのを機に辞めてしまいました。

by tochimochi (2019-04-17 20:52) 

旅爺さん

お出かけできたので体調はもう大丈夫なんですね。
信州と言えばお蕎麦が美味しいし野沢菜も良いですね。
善光寺はお参りしましたが北向き観音はまだなので次回にでも!”。
by 旅爺さん (2019-04-19 17:50) 

はるか

いろはさん、こんばんは。
いつもお越しいただきありがとうございます。

3月に入ったころから肩コリがひどくてなかなかPCに向かう気が起きずにいました。皆さんの更新は拝見していて、楽しませていただいていましたが、コメントはなかなか書くことができずに失礼させていただいていました。

歯医者さんでマウスピースを作り、やっと改善しています。
ご心配おかけしました。
いろはさんはお身体いかがですか?
春になって桜や花がたくさん咲くと気分転換になりますね。

常楽寺は趣があってよいなあと思いましたが、これより先は有料で、
小銭がなく、箱に入れられずに写真だけ撮ってみました。

by はるか (2019-04-23 18:46) 

はるか

g_gさん、こんばんは。

信州へ行くと我が家はお昼はお蕎麦をいただきます。
前回長野で立ち寄ったお店もこちらもとてもおいしかったです。

親切な女将さんで、その後に観音様にお詣りするというと、車を置いてって行くとよいと、言ってくださいました。

グーグルマップ最速ルートは狭い道も、雪道も時間で一方通行もまるで無視で案内します。違反で捕まりますよ~。

by はるか (2019-04-23 19:03) 

はるか

よしこちゃん、はるか月誌、ほんと、2か月遅れでございます。
申し訳ない。
先日は久しぶりに会えて楽しい時間でしたね。
皆で写真撮るのも忘れ、いい姉さんの写真展なのに、じっくり見るのも忘れて、
話が終わらなかったね。

去年大雪で関越道途中から降ろされ、一般道で帰った時も、本当に恐ろしく狭い道やら、農免道路、これ田んぼのあぜ道?って思うようなところを
通って帰ったよ。それでも主人は早いからいいと言うけど、こちらナビ見て、「ハイ右~、次左~。その狭い所直進~」と、気が抜けませんでした。

お互い安全運転でドライブしましょうね。


by はるか (2019-04-23 19:15) 

はるか

旅爺さまいつもお越しくださりありがとうございます。
もう体調はよいです。ご心配おかけしました。

本当は東北へ桜追いかけ旅に行く予定でしたが、直前に一緒に行くはずの母が脚が痛く歩けないとなり、整形に一緒に行ったり、結果大事ないということでしたが、しばらくは静かにしていることになり、直前で旅行も中止になりました。

今日はゆっくり休養のため家におります。
あのウナギっぽいのはサンマ。美味しそうですね。

by はるか (2019-04-23 19:21) 

はるか

tochimochiさん、私は去年テレビ番組で長野両詣りを初めて聞きました。
善光寺は何度か行きましたが、北向観音様には行ったことがありませんでした。

何度も上田を通りかかりながら・・・・残念。

山スキーをやっておられたとは、さすがですね。靴はいて板担いで登って、滑り降りるなんて、私には到底できません。
滑り方も違いますね。時々ゲレンデでBC滑りを練習している方を見かけます。
by はるか (2019-04-23 22:16) 

旅爺さん

体調の方は正常に戻られましたか?。
人生は長~~い!”ご無理されませんように。
by 旅爺さん (2019-05-05 10:13) 

はるか

旅爺さん、令和になっても仕事の日々でございました。
サービス業種は多くの人が休みの日に働くものです。

G・Wはいかがお過ごしでしたか?

良い天気でよかったですね。
体調は元に戻りました。ご心配おかけしました。
by はるか (2019-05-06 23:31) 

よしころん

はるかちゃん、SWH(スーパーハードウィーク)お疲れさまでした。
主人は時代をまたいで6連勤(><)
連休最終日の昨日、ようやく2人して休み。山の家に行っていました^^
私たちには全く恩恵なく無駄に長い連休はもう勘弁してほしいですToT
by よしころん (2019-05-07 20:15) 

旅爺さん

目立つのでコメントを削除しました。スミマセン
爺はGWは自宅待機で子供や孫達が来たときのお相手でした。(>_<)。
今は何処も花が綺麗なのでお出かけも楽しめますね。
by 旅爺さん (2019-05-09 09:49) 

旅爺さん

その後の体調は如何ですか?
もう山が呼んでるので気持だけは山に行ってるんでしょうね。
by 旅爺さん (2019-05-13 07:09) 

いろは

こんにちは^^
本日はお目に掛かれて、とても嬉しかったです♪
これからは、はるかさんのお顔を思い浮かべながら、コメントを書かせて頂きます(^^)
おしゃべりが楽しくて、2kさんをお待たせしちゃったみたいですね(^^;
又機会がありましたら、お逢いしたいです。



by いろは (2019-05-14 17:01) 

はるか

よしこちゃん、こんにちは。

10連休は本当にハードウィークとなりました。
時代が変わっても何も変わらぬ暇なし仕事人は同じですね。

「はるか月誌」も停滞中でしたが、過去記事を通り越して、
写真展を更新しました。
by はるか (2019-05-15 18:24) 

はるか

旅爺さん、いつもありがとうございます。
私は元気にしております。

3月と4月の更新を飛ばして、更新しました。
夫が風邪を引きました。山はまだ先です。
by はるか (2019-05-15 18:26) 

はるか

いろはさん、こちらにもコメントありがとうございます。

お会いできてよかったです。
明るく素敵なお人柄をよしころんさんからうかがっていました。

昨日はとても楽しいランチでしたね。
今度はなかなか行けない西東京でお会いできたらよいなあと思っています。

by はるか (2019-05-15 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。