So-net無料ブログ作成

2月のこと

2月

ベニマシコを探しに毎日ウォーキングに行っていましたが、
今年は啼き声は聞こえてくるも、なかなか出逢わずにいて、
2日だけ姿を確認.
携帯で撮った見たけれど、「一体何撮ってるの?」状態。木しか写ってませんでした・・・・
寒気団が来る時がチャンスと思っていましたが、そのころには私が出かけておりました。

2月中頃、再び妙高へ

浅間山を右に見ながら上信越道を進んでいた頃はこんなに晴れていました。

DSC_0538 (2).JPG

それが信州中野辺りから雪に変わり、高速道路上も除雪された後もどんどん雪が積もり、
「高速道路でこんな雪初めてだ」と、40キロまで速度落として安全走行。

妙高高原ICを降りると一般道にもどっさり。

山麓への上り坂で除雪車が前を走行していて、追い抜こうとしたら対向車があり停止。
一旦止まると厄介な傾斜とゆるいカーブ坂途中。スタックしました。

私はただ助手席に座っているだけで、何もしないのに、「あらら・・・、困った」と、焦せってドキドキ☆

雪道大好き変な夫は慌てず、後続車がいないのを確認すると、ゆっくりバックで坂を下り、
それからゆっくりとアクセルを踏み・・・、「こんな中途半端な積雪が一番スタットレスの利きが悪いんだ」言いながら、何とかまた坂を登れて軌道修正。

そして「いちいちビビっているんじゃないよ~」と、チコちゃん風に叱られた(;゚Д゚)

初日は池の平温泉スキー場で滑り、2日目は杉ノ原スキー場。
新雪パフパフでよいと思っていましたが、あまりに雪が降りすぎて、
ところによりホワイトアウトになったり、深い新雪だまりで板がはまって転んで雪だるまになったり、なかなか手強いバーンでした。雪たっぷりの日は杉ノ原の方が圧雪状態が良いと思います。
ゴンドラで吹雪も苦にならずに長いコースを楽しめました。

その雪にもめげずに木の梢から野鳥の声が聞こえてきたり、リフトからオオアカゲラがドラミングが見えました。
あの杉ノ原のシナノキを眺めながらながら滑る。大自然の中で遊ぶスキーは楽しいです。

吹雪で携帯はウェアからは出せずで、屋根のある所からの一枚だけ。
妙高エリアのスキー場でよく見かける”ドネルケバブ屋さん”とゴンドラ。

DSC_0545.JPG

そして雪が止んでお土産屋さんに出た時のきれいな樹氷


20190227090600 (2).jpg

3日目今度こそは滑ろうと張り切っていたのですが、その日も朝から大雪。
夜冷えで腹痛起こしてしまって、外はこんな感じ。また挫折滑るのはやめた。

DSC_0546.JPG

3日間大雪警報の妙高を後にしました。道路に積もった雪もてんこ盛り。

DSC_0548.JPG

そして国道を長野方面へ。
さあまだ帰るには早い時間。どこへ行こうかと、いろいろ話して、そうだあの場所に行ってみよとなりました。

続きます。




nice!(37)  コメント(18) 

nice! 37

コメント 18

よしころん

はるか月誌、まだかまだかと待ってましたよ^^
あの寒気が入っていたときだね。すごいどっちゃり!!
全く圧雪されていない雪、はるかちゃんでも滑りづらいのね。
わたしなんか初心者のゆる~い斜面でもスキーをとられてしまうもの(><)
今年は結局一度も滑りにいけませんでした。
先日は山の家あたりも+10℃あって少し気持ち悪いくらいでした。
週末にかけて少し降るみたいだけど。

あの場所はどこかな? 次回も待ってます^^

by よしころん (2019-02-27 13:24) 

旅爺さん

山好きのはるかさんも3月とは言えこの雪では坂道もスイッチバックで登るようでは春はまだ先ですね。
by 旅爺さん (2019-03-01 10:51) 

いろは

こんにちは^^
今年は雪が少ないとか言っていましたが、降るところはしっかり降ったのですね^^
大過ぎても滑れないですしね^^
でも高速道路で事故に遭わなくて何よりでした。
私、少々体調を崩してしまいました。でももう大丈夫だと思います(^^;
by いろは (2019-03-02 17:06) 

Jetstream

豪雪地帯ですね。(*_*)
ご主人様、雪道の運転お上手で安心ですね。私はスタッドレスはいてますがまだ出番はありません。今年はもういらないかも。
by Jetstream (2019-03-03 17:02) 

tochimochi

あちこちと泊まり歩いてスキー旅も楽しそうです。
大雪でもご主人の運転が上手いと安心ですね。
あの場所とは?次回も楽しみです。


by tochimochi (2019-03-07 20:51) 

はるか

niceとコメント、そしてこのブログを読んでくださった方々にお礼をお伝えしたく思っています。「はるか月誌」??これからもよろしくお願いします。

よしころんちゃん、レス遅くなって申し訳ありません。

私が妙高に行くと雪がどっちゃりに当たり、前回も一晩に1m。
今回は3日間ずっと大雪。毎日新雪どかんどかん。一度転ぶとお尻がどかんと穴に落ちて、そこから起き上がるのに、板から雪をどかして、ストックで重い体を持ち上げるのに5分掛かるほど。えらいこっちゃでした。

山のおうちからはゲレンデはお近く。今年はリフォーム工事で忙しいけれど、引っ越したら行きたいときにスキーに行けるようになるね。
これからが楽しみですね。

by はるか (2019-03-08 22:55) 

はるか

旅爺さま、いつもお越しいただきありがとうございます。

今年は雪が少ないというのに、妙高地区は豪雪地帯。
上信越道の信濃町の手前位からはどっと積雪が増えるので、毎度高速降りてからの上り坂では、スイッチバックするありさまです。

うちの車4wdではないので、なるべくは一旦停止はしたくないのですが、除雪車とかに出会ってしまいます。
それでももう春らしい今日この頃。3月に入ってウグイスが啼いています。山に行きたくなりました。
by はるか (2019-03-08 23:03) 

はるか

いろはさん、こんばんは。
毎年行っていた東信は今年はかなり雪が少ないというので、
妙高の温泉がある宿に行きました。主人は温泉で和室にこだわりますもので。

この辺りは本当に雪深いところで、ゲレンデもとても良いと思いますが、今回はあまりに雪が多くて、スキー場選択を間違えてしまいました。
それでも楽しく過ごしてまいりました。
スキーをしない夫も温泉でゆっくり過ごせたようでした。

いろはさん、まだ気候が安定しない季節。どうぞお身体お大事にしてくださいね。
いつもコメントありがとうございます。

by はるか (2019-03-08 23:14) 

はるか

jetstreamさん、いえ、主人は上手とか慣れているというより、雪道を運転するのが好きなのです。
峠道も大好物なので、安房トンネルなどは旧道、雪の三国峠越えなどなど、私はいつも怖くて助手席で、「わ~」とか「ぎゃー」とか、言っております。いつも閉口しています。

スタットレスをお買いになって使わないのはもったいないですね。
千葉でも今年はスタットレスの出番があり、数年ぶりに前日にタイヤ交換して備えました。私は見ていただけですが・・・。

by はるか (2019-03-08 23:25) 

はるか

tochimochiさん、スキーと温泉旅は冬の楽しみとなっています。

主人は雪道運転好きでありがたいですが、反面結構スリリングな道のりで、今回は雪がとても降り続いていて、危うい場所もありました。
続きは数日中にがんばります。コメントありがとうございます。
by はるか (2019-03-08 23:34) 

g_g

スキー場では羨ましいぐらいの雪だったんですね。
今年は当地も雪が少なく歩いた人に聞くと、トレースの無い場所で
踏み抜くことが多くなったとのことでした。
by g_g (2019-03-10 09:54) 

はるか

g_gさん、こんばんは。

妙高のスキー場は雪の量もたっぷり、雪質がとてもよいと思います。

そちらは今年は暖冬だったのですね。踏み抜きは危険です。
山を歩く時には気を付けてくださいね。ケガすると大変です。



by はるか (2019-03-11 23:17) 

旅爺さん

いよいよ春到来で早速登山かな?と思ったら・・・
まだ雪に埋もれてましたか!”でもリックの準備は済んでるんでしょうね。
by 旅爺さん (2019-03-13 10:02) 

はるか

旅爺さん、レス遅くなりました。
最近忙しい毎日で、ブログの更新ができずにおります。
山へはまだ先になります。

リュックは一年中道具を入れて、つるしております。
今年はどうな山に行けるかな。でも結構一歩を出す勇気がなくて、
希望だけが輝くばかりなのです。

桜が咲き始めていよいよ春の到来ですね。
by はるか (2019-03-21 23:56) 

旅爺さん

山は暫くご無沙汰してると歳と共に億劫になりますね。頑張れ~(^_^)/*
今日は新元号発表の日で楽しみですね。
by 旅爺さん (2019-04-01 10:03) 

旅爺さん

最近は大分暖かさも増して桜も満開の所が有りますね。
ではそろそろベニマシコを探しにお出かけなんでしょうか?。(^_^;)
by 旅爺さん (2019-04-05 10:04) 

はるか

旅爺さん、いつもコメントいただきありがとうございます。

なかなか更新できないのは、肩こりで顎まで痛む日々でして、
申し訳ありません。

ベニマシコは3月3日に最後にメスを見かけてから、こちらから北へ旅立ったようです。

先日奥多摩に春を探しに行ってきました。私の住む街の桜は今満開の時を迎えています。

少しまだ休みを取って、のんびり過ごしてみます。

旅爺さんもお身体ご自愛くださいね。
by はるか (2019-04-07 10:34) 

旅爺さん

急激な寒さで各地に雪が!”肩こり押さえて山に行き、
サクラと雪のコラボ写真が撮れたら楽しいですね。頑張れ~(^_^)/””””*
by 旅爺さん (2019-04-10 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。