So-net無料ブログ作成

やっと見れたね、富士山

日本に観光に来る外国人向けのガイドブックの表紙になっている「新倉富士浅間公園」のある「富士浅間神社」から富士山を見ようと主人が言うので、検索して行ってみました。
去年の夏の話です。

でもそこは平らな神社、なんか写真とは違うなあと、思いながらも、参拝してもう一度ぐぐってみたら、同じ富士浅間神社でもこちらは富士宮浅間神社だったんです。
ガイドブックは「新倉(あらくら)富士浅間神社」だった・・・・


この辺りには「富士浅間神社」がいくつもありまして・・・

やっと「新倉山(あらくらやま)浅間神社」に到着して、山道を15分ほど登った展望台からは、
富士山の上半分は雲に隠れていました。
「せっかく来たのに、やはり夏場はなかなか見れないのかな。」

仕方なく吉田のうどんを食べて家路に着いたのでした。

10月の晴れた日。朝起きたら快晴。テレビから「今日は都心から富士山がきれいに見えています。」という声が聞こえてきて、「お父さん、新倉に行ってみようと」と、あまり出かけたくない風の夫を誘って行ってみました。

はいこちらがその「新倉山浅間神社」からの秋の富士山です。2度目にやっと見ることができました。

IMG_7217 (2).jpg


IMG_7239 (2).jpg

ほぼ8割が外国人観光客。「今日ここに来た人はラッキーですね。」と、御朱印をいただいた時に、神主さんがおっしゃっていました。

美しい秋の日、それから紅葉台にハイキング、東海自然散策路を30分ほど登りましたが、
こちらは紅葉はまだ先のようです。

DSC_0456 (3).jpg

11月はいろいろ用事があり、出かけられませんでした。風邪をひいて予定していた昭和記念公園へも行けなかった。折角新潟から友人が来て4人でオフ会だったのに残念でした。

秋に入りまた近くの小川沿いを歩いています。今日はヤマガラに出会いました。
師走、忙しい時期ですが、焦らずにじっくりと仕事に家事に励んでいこうと思っています。

nice!(32)  コメント(29) 

nice! 32

コメント 29

いろは

こんにちは^^
新倉山浅間神社はよくTVで話題になりますね(^^)
外国人に人気があるとか...。
綺麗な紅葉と富士山は絵になりますね♪
風邪をひかれたのですか...昭和記念公園、残念でしたね。
by いろは (2018-12-06 15:10) 

テリー

忠霊塔と富士山、すっかり、有名になりましたね。私も時々、撮影に行きます。
by テリー (2018-12-07 10:48) 

はるか

いろはさん、こんばんは。

「新倉山浅間公園」は異国のように海外からの観光客でにぎわっています。
駐車場は大きくはないのですが、桜の頃はきっと満車でなかなか大変だと思います。

はい、風邪ひいてしまい、良い時期の紅葉の昭和記念公園に行くことができませんでした。
翌週の休みは大きな銀杏は葉をすっかり落としていて、新倉山の紅葉だけが、今年の秋の思い出になりました。

by はるか (2018-12-07 22:14) 

はるか

テリーさん、こんばんは。
ネパールの旅を楽しく見せていただいています。
高い嶺だけでなく、トレッキングコースもたくさんあるそうですね。

テリーさんも新倉には行きますか。狭い路地でちょっとわかりずらい場所ですね。でも富士山を見るととても嬉しくなります。
桜の頃にも一度訪ねてみたいです。

by はるか (2018-12-07 22:23) 

旅爺さん

似た名前の神社があっても新倉山浅間神社は風景が絶景で良かったですね。
by 旅爺さん (2018-12-08 12:07) 

tochimochi

富士浅間神社っていくつのあるんですか。
新倉はいいですね。
高台から5重の塔と一緒に眺めると絵ハガキのようです。
by tochimochi (2018-12-08 21:14) 

Jetstream

ここは私も行きました。 富士山と五重塔、そして春なら桜満開とThis is Japan の風景ですが(笑) なかなかいいです。人が一杯ですが、桜の季節に訪れるのも俗的ですがいいです。
by Jetstream (2018-12-09 11:21) 

はるか

旅爺さん、こんばんは。
はいこちらからの富士山と紅葉はとても美しいものでした。

桜の頃にまた来たいです。

by はるか (2018-12-09 23:33) 

はるか

富士山本宮浅間神社・北口本宮浅間神社、新倉富士浅間神社と、
車を走らせながら、助手席でスマホで調べると、いろいろ出てきて、
新倉という肝心な場所を覚えていなかったので、
最初は本宮に行ってしまいました。

その本宮もとても立派な神社で富士山から流れる湧玉池という富士山の雪解け水が溶岩の間を通り、湧き出てくる神水の池があって、ペットボトルにくむことができます。

新倉神社はわかりにくい狭い道路の奥にあり、ナビを付けてないと2度目でも迷いそうなところです。

tochimochiさんも一度三ツ峠などと一緒に行ってみてください。


by はるか (2018-12-09 23:47) 

はるか

Jetstreamさん、ここは本当に「これぞ日本!」という場所ですね。

桜の時期も行きたいと主人は毎度行くたびに来ようと言っています。

山に登って一本桜を見たい私とは対照的にうちの家族は簡単に行ける桜の名所が好きです。
富士山・桜・五重塔。日本人の心の風景。富士山見るとうれしくなりますね。

by はるか (2018-12-09 23:58) 

旅爺さん

こんばんは|(^_^)/*
当地は氷も張ったし物凄い寒さでストーブとエアコンガンガン焚いてます。明日は雪になる予報なので車に覆いを掛けました。
by 旅爺さん (2018-12-11 19:38) 

はるか

旅爺さん、毎日寒いですね。ストーブにエアコンも焚いているいるのですか。雪は降りましたか?

私の住む千葉は暖かいので、都内に雪が降っても、雨が多いです。

インフルエンザの予防注射を先日受けてきました。毎年は受けませんが、
今年は5年ぶりに風邪をひいたので、不安になって受けることにしました。

風邪に気を付けてくださいね。

by はるか (2018-12-12 23:16) 

よしころん

あらら~ バタバタしていてすっかり遅くなりました^^;
今日は1日のんびりデーです^^v

「新倉山浅間神社」紅葉バッチリのタイミングだったね\(^o^)/
もう体調は大丈夫かな。インフルエンザの予防接種、私も今月はじめに受けました。
山の家はほぼ片付いたけど、今の家は全く片付かない~~^^;
by よしころん (2018-12-13 10:46) 

旅爺さん

おはようございます。
最初の写真をデスクトップにしてみました。
写真が少し小さめなので少しボケてますが綺麗に表示されましたよ。
富士山を眺めながらPCを楽しみます。
by 旅爺さん (2018-12-14 09:56) 

旅爺さん

爺はインフルエンザの予防接種を受けたら風邪引いた事があるので、
以後止めてます。爺はバカなのでもう数年風邪を引かないんです(-_-;)。
by 旅爺さん (2018-12-17 10:25) 

はるか

よしころんちゃん、こんばんは。

今年は暖冬予想だったけど、ここ1週間は真冬。寒さ厳しくなりましたね。

今のおうちもお宅は充分きれいだと思います。
お山はこれから雪になりますね。去年はあまり積雪量が少なめだったけど、
今年はどうでしょうか。

去年ブランシュでリフト隣の方も定年して山梨に移住したとおっしゃっていました。
これから山にゲレンデに温泉近くで、楽しいセカンドライフが待っているね。近くに住んでいるので、寂しくなるよ。
by はるか (2018-12-19 19:52) 

はるか

旅爺さん、私のへたな写真を貼っていただき、恐縮しております。

体調悪い時にインフル予防注射とかはいけないですね。

私はばかですが、5年ぶりに風邪ひいたので、びっくりしました。
その前の週が忙しくて、電車に乗ってあちこち出歩いたのが、悪かったと思います。

旅爺さんは適度に運動されているので、良いと思います。
by はるか (2018-12-19 19:56) 

山子路爺

絶景!ですよねぇ〜

by 山子路爺 (2018-12-25 11:39) 

旅爺さん

メリークリスマ~ス(^_^;)/”””””*
昨夜は前夜祭で我が家も家族はチョッピリクリスチャンになって
楽しみました。今日も鶏モモかじってクリスチャンで過ごそうかな。
明日からは仏教徒になるんです。お正月の準備しなきゃ、(^_-)。
日本人は何でも感化されちゃう民族なんですね。それで良いのかも?
by 旅爺さん (2018-12-25 11:59) 

旅爺さん

おはようございます。
益々寒さが増してきましたね。
そして今年の残りもあと僅か!”最後の追い込みで楽しみましょう。

by 旅爺さん (2018-12-27 05:56) 

旅爺さん

今年はいろんな記事で沢山楽しませて戴き有り難う御座いました。
来年も宜しくお願い致します。m(_ _)m。佳いお年をお迎え下さい♡。
by 旅爺さん (2018-12-29 10:43) 

はるか

山子路爺さま、「♪富士は日本一の山♪」と思います。

ネパールに行く前に何度も富士山にトレーニングに行っておられましたね。きっと良い結果に繋がったことでしょう。

私はこうしてふもとで見上げるのが好きです。

by はるか (2018-12-29 23:09) 

はるか

旅爺さま、いつもコメントありがとうございます。
年末年始が忙しいので、なかなか更新できずにおります。
12月は師走、私も気持ちばかりが焦っていて、落ち着きなく過ごしています。
寒い日が続きます。どうぞご自愛ください。

by はるか (2018-12-29 23:14) 

(。・_・。)2k

あけましておめでとうございます
今年も楽しみに拝見させていただきます
今年もよろしくお願い致します

by (。・_・。)2k (2019-01-01 22:51) 

旅爺さん

明けましておめでとうございます。
今年は更に素晴らしい一年でありますように。
本年も宜しくお願い致します。
by 旅爺さん (2019-01-02 07:10) 

ちんぐるま

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
↑ 旅爺さんにモテモテですね(笑)
by ちんぐるま (2019-01-04 10:28) 

はるか

2Kさん、返信遅くなりましたが、見てくださりありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

写真が下手で恥ずかしく思いながら、ブログ更新しています。
皆さんのブログを拝見するのが楽しみです。
2Kさんの前の顔文字がどう描くのかわからずに2kさんとだけ書いてすみません。コピペができなくて・・・(*´▽`*)これではないですね。

(。・_・。)2kさんでよいでしょうか?

by はるか (2019-01-11 23:35) 

はるか

旅爺さんどうぞ今年もよろしくお願いします。

遅くなってごめんなさい。年末から大忙しでございました。
やっと休みを取って雪山で遊んできました。

今年もこのどうにも写真下手でなかなか更新しないブログに時々見にいらしてくださいね。
by はるか (2019-01-11 23:39) 

はるか

ちんぐるまさん、お久しぶりでございます。

ずっとどうなさっていたのかと心配しておりました。
今年はたまに更新してくださいね。

確かちんぐるまさんのところから旅爺さんのブログに遊びに行き、
こちらに来てくださいました。
モテモテデス(*^-^*)
by はるか (2019-01-11 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。