So-net無料ブログ作成

檜枝岐から尾瀬沼へ

7月4週目

会津駒ケ岳の登山予定が延期になり、急遽秋を予定していた母との尾瀬行きに変更して、
一日目は檜枝岐の宿に泊まり、翌日は朝早く沼山峠から尾瀬沼へ行ってきました。


初日は檜枝岐まで、役場の駐車場で母がお昼寝。私は村を散策。気温31度、暑いです。

六地蔵さんの横のベンチでしばらく座って休みました。

IMG_6855 (2).jpg
<お地蔵さんのあぶちゃん掛けのポケットには小銭。足元にラムネがお供えされていました。

そしてその近くの「橋場のばんば」縁切り・縁結び。厄除け、万事の神様。
ばんばの頭のピンクのお椀は私が載せました。ほかのお椀をどうにか落とさないように・・・

IMG_6860 (2).jpg


ばんばさんにいろいろお願いしてきました。

歌舞伎伝承館

IMG_6868 (2).jpg


この水冷たくてごくごく飲んでしまいました。
カエルにもお水掛けてあげたよ

IMG_6863 (2).jpg

そしてその奥には檜枝岐歌舞伎の舞台。

IMG_6865 (2).jpg

大きな木が日影を作っています。
ここで一度歌舞伎を観てみたいと来るたびに思います。

IMG_6864 (2).jpg


「虫歯治しのカツラ」葉を虫歯に挟むといいそうです

IMG_6870 (2).jpg

村を一通り見学して、今夜の宿「檜扇」さんへ

こちらの宿は以前「若草女子会」で散策した時に、hidamariさんがお願いしてくれて、
わっぱのお弁当をお昼にいただいたことがありました。その時の美味しいお弁当が忘れられず、
いつか泊まってみたいと思っていた民宿です。

車を停めて外に出たら、女将さんがちょうど歩いていて、挨拶。
そうそう女将さんはこの方。中に入るとお孫ちゃんも一緒に温かく迎えてくれました。

IMG_6874 (2).jpgIMG_6875 (2).jpg

檜扇さんのお部屋はとても清潔で、置いてあるお茶セットやコーナーも可愛い会津木綿がいっぱい

そして母と部屋でお茶をいただいてから、すぐそばの「燧の湯」に入りに行きました。
「露天はアブやブユに注意だよ。」と、hidamariさんからも聞いていた通り、
露天の床にはアブがいっぱいいるのが窓越しから見えたので、出るのはやめました。

内湯も気持ちよくて汗を流すことができました。

夕食は檜枝岐村の郷土料理・山人料理。すべての御馳走がとても丁寧に作られていて、一つずつ熱々のお品を出してくれてとてもとても美味しかったです。

DSC_0101 (1).jpg

母もしっかり全部いただいて、大変よろこんでいました。

続きます。

nice!(30)  コメント(18) 

nice! 30

コメント 18

旅爺さん

檜枝岐から尾瀬には何度か行きました。宿は昔七入り山荘でしたが
その後は檜枝岐の民宿(みちのく)に泊ってました。懐かしいな~!”
by 旅爺さん (2018-08-01 19:29) 

いろは

こんにちは^^
お母様とご旅行、楽しかったことでしょう〜(^^)
私は13歳で母を亡くしましたので、大人になってから二人で旅がしたかったです。
尾瀬のお写真、楽しみにしていますね。

by いろは (2018-08-02 17:25) 

Jetstream

いい宿ですね、ブックマークしておきます。!(^^)!
燧の湯もいいですね。
by Jetstream (2018-08-02 21:08) 

g_g

温泉に泊まりがけで山歩きも良いですね、最近
のんびり湯に浸かってないことに気が付きました。
by g_g (2018-08-03 06:26) 

よしころん

はるかちゃん、おはよう。
それにしても朝から暑い… 山に戻りたいよ^^;
みんなで訪ねた檜枝岐村懐かしいね。
檜翁さんもいつかみなで泊まってみたいな♪
お母様も元気に尾瀬沼まで歩かれてなによりです。
by よしころん (2018-08-03 09:50) 

はるか

旅爺さん、いつもお越しいただきありがとうございます。
一番乗りでコメントくださって重ね重ねお礼申します。

檜枝岐に泊まって燧ケ岳や会津駒に登ったのでしょうか。

檜枝岐の宿はどこも温泉引いているそうで、燧の湯に入った後に、
檜扇さんの温泉にも入りましたが、とても気持ちの良いお湯でした。
みちのくさんは湯の花温泉ですか?

帰りは湯の花によく立ち寄り湯しますが、なかなかよいですね。
by はるか (2018-08-03 22:54) 

はるか

いろはさん、コメントいつもありがとうございます。

13歳でお母様を亡くされたのですか。どんなに悲しかったことでしょう。

私は姉妹の長女ですが、親には面倒ばかりかけてきました。
せめて旅行好きな親を一緒に連れて行くくらいなものですが、
喜んでくれたらそれでよいのかと思っています。

いろはさんはずっとお元気でお子さんたちのお母さんでいらしてください。

by はるか (2018-08-03 23:16) 

はるか

jetstreamさん、はい檜枝岐には良いお宿がいっぱいあるようですよ。

檜扇さんは素敵なお宿でした。
初日は燧ケ岳、泊まって翌日は会津駒、田代山とか、いろいろ良い山もありますよ。温泉も最高です。
by はるか (2018-08-03 23:19) 

はるか

g_gさん、こんにちは。

はい今回は檜枝岐の温泉と尾瀬沼を愉しんできました。

私は家族や友人たちが呆れるくらいのカラスの行水者。温泉もパッと浸かり
出てしまいます。
それでも温泉が大好きです。
山形にはあちらこちらに温泉があってよいですね。うらやましいです。

by はるか (2018-08-04 14:45) 

はるか

よしころんさん、夏の山旅からの無事の帰還、今回はどうだった?
星空撮れたかな?いつもいただく写真を見ては、「OH~、素晴らしい」って、スマホ画面を大きく伸ばして見ています。

とても楽しみにしているよ。

はい、若草全員集合から3年経つのかな。思い出の檜枝岐ですね。
みんなで檜扇さんのわっぱ弁当いただき、温泉に入って、デザート食べて帰ったね。また6人で集まりたいですね。

by はるか (2018-08-04 14:51) 

テリー

いい宿ですね。
尾瀬に、また、行きたいですね。
by テリー (2018-08-07 18:59) 

旅爺さん

檜枝岐のみちのくの親父さんはクマにやられてから行ってないんです。
それに尾瀬に行ってた仲間は皆亡くなって生きてるのは爺だけなんです。
でも尾瀬は恋しいのでせめて檜枝岐に行って泊りたいです。
by 旅爺さん (2018-08-09 10:04) 

はるか

テリーさん、こんにちは。

尾瀬に入るには群馬側からの方が家には近いのですが、
今回は母が久しぶりに入山することもあって、
檜枝岐に泊まり沼山峠からにしました。

檜扇さんはとても良いお宿です。お勧めです。

by はるか (2018-08-09 17:32) 

はるか

旅爺さん。そうでしたね。みちのくのご主人はクマにやられたと、お聞きしました。

檜枝岐はいい所ですね。私はとても好きです。

行ってみてください。亡きお友達を懐かしみ、そして山や川に、温泉に癒されますよ。

by はるか (2018-08-11 16:28) 

旅爺さん

こんばんは~!”(^_^;)。
ミニトマトが3個の大収穫でしたね。(^_^)/””””*
爺は今ミニトマトを鍋1つ採ってきました。笑、でも本当だよ。
そのうち採れるようになるから頑張ろうね。山登りより難しいよ。爆
by 旅爺さん (2018-08-11 18:21) 

tochimochi

一緒に尾瀬沼とは元気な母上ですね ^^
檜枝岐はいつも通り過ぎるだけですが、お宿もいいですね。
南会津に行く度に燧の湯には入ってます。
いつかゆっくり泊まってみたいです。

by tochimochi (2018-08-11 21:11) 

はるか

旅爺さん、ミニトマトこれから沢山収穫するには、
やはり腕が必要なんですね。
鍋いっぱい取れるようになりたいものです。

やはり肥沃な土でないとだめですね。
プランターに植えています。
今朝は公園の草むしりでした。カンカン照りじゃなくてよかったです。
自分の庭は草ぼうぼう・・・なんですよ。
by はるか (2018-08-12 15:44) 

はるか

tochimochiさん、はい今回は母を連れて行ってきました。

檜枝岐には泊まるのは初めてです。
いつもお昼に蕎麦を食べたり、お弁当を作っていただいたりしていましたが、良い宿ですよ。
村の宿はどこも温泉が引いてあるようです。

燧の湯はすぐ横、この時期の露天風呂にはアブが飛んでいて入るのに勇気がいります。とてもいい湯ですね。いつも立ち寄り湯はここです。
by はるか (2018-08-12 15:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。