So-net無料ブログ作成

春があっという間に過ぎてしまいました

4月の中旬から約2か月間、雑用に追われ、春の良い時間を奪われてしまいました。

久々に役所に行って書類の書き方を教わり、苦手なワードで書類作成したり、
ちゃっちゃと終えたかったのに、事が動かず片付かず・・・イライラ・・・

それで少し息抜きしたく筑波山に登ってみようと思い、いってみたよ。

いつもつつじヶ丘から登る楽々コース。
ガマガエルがお出迎え

IMG_6808 (2).jpg

最初は少し急な階段が続きます。下に見えるのは京成ホテル

IMG_6810 (2).jpg

ここは「おたつ石コース」というそうです

IMG_6812 (2).jpg

このアカガシの巨樹辺りからなだらかな樹林帯が続きます。

IMG_6824 (2).jpg

奇岩もたくさん
母の胎内くぐり

IMG_6832 (2).jpg


途中から筑波山神社から登ってくる白雲橋コースに合流します。
この辺から岩々・・登りにくくなるよ

弁慶七戻り

IMG_6830 (2).jpg

大きな木に癒されます

IMG_6839 (2).jpg

ここまで来たら後少し   でも岩だらけの急登がまた出てきます

IMG_6842 (3).jpg

女体山にとうちゃく  すごい人がいっぱいでびっくり。

DSC_0012.JPG

良いお天気ですが、霞がかかっています。

IMG_6846 (2).jpg


女体山山頂でお腹空いてきたので、下山はロープウェイにして
そば心 ゐ田さんに行ってみました。

DSC_0014.JPG


美味しいお蕎麦でした。

久々の山登り、筑波山はイノシシとマムシに注意と、ごそごそっと稜線に藪から登ってきた方に
聞きました。

イノシシの突進があると以前も聞いていたので、ソロ登山はこちらのおたつ石からにしています。
山頂まで約1時間とよい足慣らしコースです。

そして4月下旬には今年1月急逝した「藤岡幹大さんの追悼ライブ」に行ってきました。
去年の1月彼がステージでギター弾いているのを、偶然観てからファンになりました。
職人のような巧みなギター弾きで、もっと聞きたかったし、とても楽しそうな姿をもっともっと観たかったなあ。

心温まる送る会でした。
nice!(28)  コメント(17) 

nice! 28

コメント 17

いろは

こんにちは^^
ストレスが堪ったら山へですね〜(^^)
スッキリなさいましたか?
この時期のお蕎麦、美味しかったことでしょう。
気候が不順なので、お身体をお大切に。
by いろは (2018-06-24 17:57) 

ちぃ

いつもご訪問ありがとうございますm(^^)m

お天気の良い日に登られたのですね♪
新緑が美しいなぁ♪
大きなカエルさん(´艸`*)
わww、イノシシにもヘビさんにも会いたくないですねーっ(笑
お蕎麦が見るからに美味しそうです♪
by ちぃ (2018-06-25 13:52) 

旅爺さん

お早う御座います。
昨日は今年最高の暑さでしたが、今日も暑くなる予報ですね。
筑波山登山は楽しまれたようで良かったですね。
今日も頑張って暑さを乗り切りましょう~(^_^)/””””
by 旅爺さん (2018-06-26 09:26) 

はるか

いろはさん、いつもコメントいただきありがとうございます。

はいストレス発散は緑の中を歩くことです。
家に帰ったらまたストレスの渦まきに巻き込まれてしまいますが、
休みの日はできる限り出かけようと思っています。

お蕎麦は以前看板を見て名前を知っておりましたが、初めて行ってみました。
とても太くて風味があって、腰が強くておいしかったです。
抹茶も出してくださって、また行きたいと思いました。
by はるか (2018-06-26 22:02) 

はるか

ちぃさん、筑波山は「ガマの油売り」で有名なところです。
「さーさーお立合い、ご用とお急ぎのない方は~(中略)
手前ここに取り出したる筑波山名物ガマの油~」
と口上しながら、油を売ることだそうです。軟膏らしいです。

それでこの登山口にはガマガエルがいるんです。

筑波山は百名山、足慣らしに良い山ですよ。秋にはこの辺りは柿の産地で
そこここで売っています。いつか関東にいらしたら是非登ってみてください。
by はるか (2018-06-26 22:16) 

はるか

旅爺さん、こんばんは。
やっとこさブログを更新できました。
何度も来ていただいていたのに、本当に申し訳ありません。

筑波山は一般道をずんずん進み、ちゃっちゃと登れて好きな山です。
結構天気がよくて暑い日でしたが、緑の中を歩けて楽しかったです。

いつもありがとうございます。
by はるか (2018-06-26 22:26) 

よしころん

はるかちゃん、こんにちは。
筑波山、近くていいよね^^
わたしたちはいつも裏筑波と呼ばれる筑波山キャンプ場から入ります。
記事にはしないことが多いけれど毎年春先にはけっこう歩いています♪
春はカタクリやキクザキイチゲも咲くし、なにより人が少なくて静か。
野鳥もたくさんいるよ^^
今度行く機会あればぜひ♪
キャンプ場手前の道に少しだけダート区間があったような気がします…
by よしころん (2018-06-27 13:55) 

はるか

よしころんさんおはようございます。

そうなんですよ。筑波山は近くて早起きしなくても行ける良い山ですね。

前に桜の頃のよしころんさんの裏筑波、とても印象に残っています。
私は同じおたつ~白雲橋では、花はほとんど咲いとりません。

カタクリやキクザキも見たことありません。この時期には登っていないんだね。

コース見たら静かでよいなあ。と思いました。次回はこちらから登ってみ
ます。

今週休みは寝坊しました。早く寝たいのにワールドカップ見ているテレビの音が気になって、点が入ると見に行ったりして、結果深夜になってしまうんです。(言い訳だね。)


by はるか (2018-06-28 07:29) 

旅爺さん

お早う御座います。
筑波山は数十年前の昔乗った登山電車?にまた乗って見たいです。
菱形の形の登山電車は今でもあるのかな?。
by 旅爺さん (2018-06-28 08:36) 

はるか

旅爺さま、登山電車とはケーブルカーのことですね。

神社の裏から男体山の間を走っているようです。
私は見た記憶がありません。観光パンフで見るとひし形のかわいい電車ですね。

つつじヶ丘から女体山まではロープウェーがあるので、下りはよくこれに乗って下ります。

旅爺さんも今度はどちらかで筑波山に登ってみてください。


by はるか (2018-06-29 22:56) 

テリー

以前、2回くらい上ったことがあります。カタクリが咲いていました。
帰りは、ケーブルカーにしました。
by テリー (2018-06-30 17:55) 

tochimochi

筑波山に登られていたのですね。
ちょうど梅雨の晴れ間でいいお天気で良かったですね。
ここは何度も登っていますが、見晴らしも良くいい山ですね。
女体山での混雑ぶりも想像がつきます ^^
by tochimochi (2018-06-30 21:11) 

はるか

テリーさんは筑波神社の方から登って、ケーブルカーで下ったのですね。

神社には何度か参拝していますが、登山はこちらからは登ったことがありません。たまにはコースを変えてみたいとは思いますが一人だと「イノシシが
突進してきてもなあ」と、いつもの通りになってしまいます。

足慣らしには良い山ですね。
by はるか (2018-07-01 22:56) 

はるか

tochimochiさん、はいこの日は結構良い天気で暑かったです。
筑波山はいつ行っても人が多いですね。

女体山は中学生の団体さんがいて、すごい混雑でした。
私はいつもそこから先には行かずにさっさと下りてしまいますが、
次回は男体山のピークにも行ってみようと思います。

by はるか (2018-07-01 22:59) 

旅爺さん

その後何処かに行かれましたか?。
何か楽しい想い出など聞かせてね。
by 旅爺さん (2018-07-04 09:57) 

はるか

旅爺さん、はい、ちょこっと出かけています。
写真はほとんどスマホで撮っていて、載せようかどうしようかと思っていました。でもお見せしようかな。いつもありがとうございます。

by はるか (2018-07-07 19:59) 

旅爺さん

お早う御座います。
今のスマホは写りが良いので楽しみにしてますよ、(^_^;)
by 旅爺さん (2018-07-08 05:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。