So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

桜を追いかけて、part2・3

翌日は大河原・一目千本桜へ

もう散り始めの時を迎えていましたが、蔵王連山がよく見渡せるお天気。
大勢の人が朝から詰めかけていて、さすが宮城県の桜の名所ですね。

IMG_6749 (3).jpg

そしてまた寄り道しながら桜を見て回りました。
桃の花もきれいな福島県を南下しました。一目千本を出てからは主人は「もう桜は充分見た」と、
名所に着いては車のテレビの「大谷さ~ん」解説を見入っており、一歩も出ようととしなかったです。

塩崎の大櫻
IMG_6778 (2).jpg

内出の桜

IMG_6792 (5).jpg

雪村庵の桜

IMG_6795 (2).jpg

お昼は三春近くのお蕎麦屋さんへ。はい、今回ははずれ!観光地の一見客相手なんですね。
残念なお蕎麦。久々のがっかり・・・

福島県内を車で走っていると、原発避難の仮設住宅や避難先の小学校の標識があります。

震災後7年、今も自分の家に戻れない人々を思いながら、美しい福島を後にしました。

桜前線は北上して友人の暮らす南会津を彩っているそうで、檜枝岐の六地蔵と桜の便りが届く頃になりました。

今日は久々の雨。雨が上がると庭の雑草が伸びるんだなあ~。草むしりは嫌いです。
それでは。また。

nice!(45)  コメント(32) 

nice! 45

コメント 32

Jetstream

残雪の蔵王と桜が綺麗です。東北まで桜を追っかけられるなんていいですね。連休に弘前城と岩木山に行こうかと遠大なる?計画立ててましたが、3月の東京での開花を見て連休時なら青森の桜は散り際と判断しとりやめ。(笑)私も或る観光地でお蕎麦食べたんですがNGでした。
by Jetstream (2018-04-25 16:50) 

いろは

こんばんは^^
蔵王連山の残雪と桜、とても素晴らしい景色ですね♪
福島県には美しい桜並木があるそうですね。
でもまだ人は入れないとか...悲しい事です。

雨の後の草むしり、良く分ります(^^;
by いろは (2018-04-25 21:02) 

山子路爺

大河原……懐かしい所です。母の故郷付近なので周辺に親戚多数です。
でも千本桜は1度きり、それも駆け足で。
桜を楽しみながら土手道をゆっくり歩いてみたいですね。


by 山子路爺 (2018-04-26 07:45) 

よしころん

はるかちゃん、こんばんは^^
福島の桜を追いかけたいと何年も思っているのですが、なかなかタイミングが合わなくて…
はるかちゃんタイミングバッチリだったね^^v
それにしても今年は季節の巡りが早いです。
夏が怖い…
by よしころん (2018-04-26 18:25) 

tochimochi

残雪の蔵王に桜が映えてますね。
桜追っかけも楽しいですが、ご主人には退屈でしたか ^^
庭の草むしりならいいですよ、私は畑です ^^;
by tochimochi (2018-04-26 21:07) 

はるか

jetstreamさん、東北でも福島と宮城で、うちの旅行は距離を走ることに特化している?ので、しなくて「遠くへ行ったなあ~っ」て、感覚はありません。
それも山には登ったりは決してないので、ただひたすら車移動ということです。
蔵王が見渡せて美しい桜並木でした。もう少し行くと堰があるそうですが、そこまでは歩きませんでした。

岩木山と弘前城。いいですね。東北は良い山がいっぱいありますから、
いろいろな組み合わせで桜も見れますね。

by はるか (2018-04-27 00:13) 

はるか


いろはさん、こんばんは。

大河原の千本桜は散り始めていましたが、間に合ってよかったです。

富岡町の桜並木のことでしょうか。
まだ避難地域で立ち入りができなかったこの桜並木を、TVカメラと記者が
入って見せてくれました。こんな時でも花を咲かせる健気さに心を打たれました。

2年前に避難解除になり、今年は盛大に桜まつりが開かれたそうですね。

草むしりはちょっとずつ、抜いていますが、なかなか手ごわいです。

by はるか (2018-04-27 09:55) 

ちんぐるま

いいですね~
三春の隣の船引が私の出生地デスヨ~(^^♪
桜を追いかけて、今頃は北海道からカムチャッカあたりでしょうか(笑)
by ちんぐるま (2018-04-27 14:05) 

はるか

山子路爺さん、そうですか。お母様の故郷のお近く。

大河原の桜並木は幹が立派な大木ですね。蔵王が見えて、素晴らしい所。韮神堰、後で観光パンフみて、「わ~、ここまで歩けばよかった」と、後悔しきりでした。それでも一番端の駐車場から結構歩いたのですが、
ずっと続いているようで、本当に素晴らしい並木でした。


そして、23日小神様の追悼ライブ、今思い出してもじ~んときています。神バンド以外の幹大さんを観たかったのですが、日程が合わずに、一度も見ることができなかったこの一年、そしてあの突然の訃報。
本当に若い人が唐突に亡くなることは悲しい。

皆、一生懸命で、よいライブでした。
「小神様はもういないだ」と、
大村君とBOHさん、青山君が同じステージにいるのに、切なかったです。
by はるか (2018-04-28 01:15) 

はるか

よしころんちゃん、桜は予定が立たないものだね。
私が大河原に行った4・5日前にhidamariにゃんが仙台からの帰り道にここへ寄った時に7分咲き、それから毎日お天気がよかったので、多分散ってしまうかと心配していました。でも福島市内は遅かったので、花見山はパス。

今年の夏はどうなるのでしょうね。やはり早くに花が咲くのかな?梅雨はどうなるのか?気になるところですね。

by はるか (2018-04-28 16:06) 

はるか

tochimochiさん、いつもコメントありがとうございます。

はいうちの主人は基本花には興味なく、初日は三春の滝桜で、二日目は延々続く大河原の並木でもう十分だったそうです。

折角一番美しい頃だったので、私はあちこちみたくて、でも合戦場などはみれずでした。

畑の草むしり・・・、猫の額ほどの庭でもちょっとなあとサボるのに、尊敬します。
頑張ってくださいね。

by はるか (2018-04-28 16:13) 

はるか

ちんぐるまさん、ウェルカムバックですね。

お元気そうで何より。あら、船引でお生まれになったのですか。
三春船引インター利用しました。よい故郷ですね。

桜追いかけて今アラスカで~す。と言いたいところですが、連休中は仕事ですねん。ガンバリマス
by はるか (2018-04-28 16:21) 

はるか

旅爺さん、↑にも書いたように、私は仕事しています。
暦の赤の数字には休めません。
貧乏暇なしです。

主人は車に乗るといつもテレビつけっぱなし。音だけ聞きながら運転しています。
私は音楽聞きたいのですが、お互い趣味が合わずに「あんたのはうるさい」などと言われすぐ消されます。
目が冴えてよいのではないかと思うのですよ。

そういえばうちの父はラジオも付けさせませんでした。気が散ると言っていました。
旅爺さんは運転中はどうされていますか?

by はるか (2018-04-28 16:34) 

よしころん

「砂山」を聞いて私のことを思い出してくれてありがとう♪
佐渡は訪れるたびに好きになります。
いずれ住んでもいいなと思うくらいなのだけど、佐渡に住んでしまうと他の山に行くために海を渡らないといけなくなるのでそれも大変^^;
でもそれくらい気に入っています。
リタイアしたらフリーサイトを巡りながらしばらく滞在してみたいと思っています。
GWはお互いHW(ハードウイーク)だけどがんばろうね^^v

by よしころん (2018-04-28 21:44) 

旅爺さん

爺の車は走行中はテレビは見られませんラジヲだけです。安全対策がしてあるんですよ。GW中はお仕事ですか、明けたらご主人とお出かけしてね。
by 旅爺さん (2018-04-30 18:49) 

ちぃ

こんばんわ(*^-^*)
いつもご訪問ありがとうございます♪
蔵王連山と桜と川、いかにも美しい空気でまるで絵画みたいな眺めですね♪
たくさんの桜の美しい福島、まだ多くの人が辛い思いをされているのですね・・早く季節を心から楽しめる日が訪れますように!
わwwお蕎麦、残念でしたねー、お出かけって美味しい物に期待しちゃうので それはガッカリ★
除草作業はほんとに大変、きりがないほど雑草って元気ですよね(笑
私も日々格闘中です(´艸`*)


by ちぃ (2018-04-30 20:20) 

はるか

よしころんちゃん、この唄が「砂山」で北原白秋の詞と、つい先週のライブで知りました。

「海は荒海、向こうは佐渡よ」美しい詩にアコースティックギターの音色を聞いて、佐渡の好きなよしころんちゃんやみんなで行った新潟のことを思い出していたんだ。

リタイアしたら、いろいろな所を旅して山に登って、自分の思うように生きたいね。それには足腰・身体丈夫だね。がんばるぞ~
by はるか (2018-04-30 23:01) 

はるか

旅爺さん、こんばんは。
毎日畑仕事にお疲れ様です。
父が残した家庭菜園を今は母が一生懸命耕していて、先日は新玉ねぎを
もらって、庭の隅につるして干しています。新玉ねぎはスライスしてドレッシングで食べると甘くておいしいですね。

車のテレビは運転時は付かない。これ基本。でもいろいろな手品もあるようですね。私は一人で運転中は鼻歌がよいと思います。

by はるか (2018-05-01 23:46) 

はるか

ちぃさん、いつもお越しいただきありがとうね。

桜と雪山、川、美しい風景でした。

東北は本当に良い所ですよ。
岐阜の薄墨桜もいつか行きたいと思います。

今回の昼食は二日とも恵まれませんでした。
リサーチが足りなかったです。レベンジしなくてはね。
by はるか (2018-05-01 23:52) 

doudesyo

こんにちは。
い地元にお越しいただきありがとうございます。
桜の時期はかなり混雑するため私はどこにも移動しないようにしていますが、今年はとても開花が早く、しかも梅桃桜がいっぺんに咲いてしまうという感じでした。いつもなら梅、桜の時期がずれるのですが、花が咲く時期がトータルで短いシーズンとなってしまいました。ある意味良い時期に来ていただいたかもしれません。とはいえ、蕎麦屋さんは残念でした。次回?いいところに行けるといいですね。^^;
by doudesyo (2018-05-04 11:34) 

はるか

旅爺さん、ほう、車がいろいろ話すのですね。

「今日はブレーキが良い」と、お褒めの言葉を。
最新カーに乗っておられるようですね。
私が運転するとどうなるのか?「今日は前の車をあおらずに良い運転。」
とか、「いつもよりも安全運転でよろし!」とか、言われてみたいです。

よく聞くのは「2時間運転しています。そろそろ休憩しませんか?」です。

そう、昨日は旅爺さんのお住まいの辺りは雷雨が通り過ぎたようでした。

こちらは雷はありませんでしたが、風がボロ屋に当たりうるさかったです。
by はるか (2018-05-04 22:37) 

はるか

doudesyouさん、毎日更新しているブログを拝見して、
情報をいただいておりました。
「いまがよさそう」と、出かけた福島は最高に美しい桜時でした。

これほどたくさんの大きな桜を見たのは初めてでした。
そここにシダレザクラやソメイヨシノが、とても良い桜追いかけ旅でした。
今度は美味しいお蕎麦屋ご飯屋さんをお聞きしてから行こうと思います。
よろしくお願いします。

by はるか (2018-05-04 22:42) 

はるか

旅爺さんやっと忙しいゴールデンウィークが終わり、ほっとしています。
柏餅食べましたよ。ヨモギ入りの粒あん柏餅。
周りが厚いお餅だと、主人は文句言っていましたが、
私はあんこより周りが好きなので、美味しくいただきました。

さてやっと休みが来たというのに、雨でした。
どこへもいかず、実家へ行き帰りは近くのショピングモールをぷらぷら・・・ケンタッキーのお店をみたら、旅爺さんのお昼ごはんを思い出していました。「五平餅とフィレサンド」

出かけないので、ブログの更新が滞っています。
by はるか (2018-05-08 23:38) 

はるか

旅爺さん、職業をご想像してくださり、ありがとうございます。

平日休みは道路が渋滞していないなど利点もありますが、イベントやお祭りはほぼ行けませぬ。

旅爺さんは365日お休み。ずっと働いたご褒美ですね。
私はまだまだ働かないといけないです。


by はるか (2018-05-13 10:32) 

ゆきゆき

こんにちは
大河原、一度川沿いを歩いたことがあります。
桜の時期ではありませんが。
お蕎麦屋さんで昼食。疲れていたので暫し昼寝させてもらいました。
24~5年前のことです。
by ゆきゆき (2018-05-13 16:06) 

ゆきゆき

その時は私は福島県を北上の歩き旅をしておりました。
by ゆきゆき (2018-05-13 16:11) 

はるか

ゆきゆきさんこんばんは。レスが遅くなりました。

福島を北上する旅、よいですね。

松尾芭蕉や伊能忠敬のようですね。疲れた時にお昼寝したお蕎麦屋さん。
ゆったりとした良い時代ですね。

大河原、もう少し遠くまで歩きたかったです。

by はるか (2018-05-16 22:31) 

はるか

旅爺様

庭のトルコ松の伐採お疲れ様でした。
トルコの松ぼっくりはどんなものなのでしょうか?
一度見てみたかったです。

富谷観音様、存じませんでした。先日筑波山に行って湯だってきました。
暑い日でした。これからブログを更新しますね。
いつもコメントありがとうございます。

by はるか (2018-05-25 16:34) 

はるか

旅爺さん、トルコマツボックリは大きいのですね。

松の実は売っているのを見ていますが、それがトルコの実なのかはわかりません。スーパーに行ってみてきますね。

いつもありがとうございます。雨の季節が近いようですね。
ご自愛ください。

by はるか (2018-05-30 21:01) 

旅爺さん

オーストラリアのマツボックリもありますが、
高さは30㌢くらいで長いスイカくらい大きいです。
今日は雨ですね。
by 旅爺さん (2018-06-11 10:40) 

旅爺さん

2018-04-25 11:42 ・・次回の記事が楽しみです。
by 旅爺さん (2018-06-20 10:14) 

はるか

旅爺さん、ブログは進まずすみません。

でも元気です。
もうすぐ再開します。
ちょっとものぐさになってしまいました。
by はるか (2018-06-21 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。