So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

桜を追いかけて、part2・3

4月一週目

印西市吉高の大櫻

IMG_6534 (2).jpg

個人の畑の真ん中の祠に植えられたヤマザクラです。樹齢はおおよそ800年
臨時駐車場から1.6キロ歩きます。
以前はぬかるんだ未舗装の農道が、アスファルトに変わっていて、観光地化されていました。
成田空港へと続く国道464号線近く。


4月2週目

相棒がずっと「三春の滝桜」が見たいと言っており、4月中旬は予定があり一週早めに行くことに・・
予想では3週目くらいが満開のようですが、どうなるかな?
5時半自宅を出て、実家で母をピックアップ。磐越道船引三春ICから三春滝桜駐車場へ。
平日の9時でまだ渋滞なしですんなり大駐車場へ入れました。

満開の滝桜です。母が以前来たときはまだ蕾だったそう。
樹齢推定1200年。
エドヒガン系ベニシダレザクラ  高さ13.5m 根廻り11.3m
日本三大桜は美しくそして逞しい桜でした。

taki.jpg

IMG_6630 (2).jpg

IMG_6678 (2).jpg

車で少し移動して、紅枝垂れ地蔵桜はまだ7分咲き

IMG_6683 (2).jpg

そして郡山の忠七桜 戊辰戦争で会津へ荷を運んだ忠七さんが、会津の惨状を目の当たりにし、
会津の人々の霊を慰めるために自宅に植えたシダレザクラ
曇ってきて暗い空になってしまいました。


IMG_6699 (2).jpg

その前の畑には水芭蕉が咲いていました。

IMG_6701 (2).jpg


延命寺(だったかな?)の桜
忠七桜の売店に写真があった延命寺。ソメイヨシノが満開でした。

IMG_6704 (2).jpg


三春やその近くの郡山にはそれは美しい枝垂れ桜やソメイヨシノが咲き誇っていました。
美しい三春を後に一般道を福島市方面へ

お昼時でお蕎麦屋さん探して進みましたが、一件目は待ち時間1時間。残念辞めました。

2件目は左折する場所がわからず国道を直進してしまいあきらめ、
やっと探し当てた三件目は「おそばが後1人前しかありません・・・・」で、
こちらもだめ。ついていないです。

1時半を過ぎており、仕方なしにコンビニの軽食を食べて味気ないお昼にしました。
宿の夕食を美味しくいただくには仕方ありません。

宮城県の白石の温泉宿に泊まり温泉に浸かっておいしい夕食をいただき、10時には寝ていました。

続きます。

nice!(33)  コメント(26) 

nice! 33

コメント 26

よしころん

およよ!UP早い(笑)
吉高の大櫻、福島三春の滝桜、郡山忠七桜、どの桜もぞれぞれに素晴らしい~\(^o^)/
特に三春の滝桜は以前から行きたいと思っていたのですが、孫娘ができてその思いはさらに強く~~
なんたって三春ですからね^^v
必ずや!!
by よしころん (2018-04-13 18:55) 

ちぃ

こんばんわ(*^-^*)
どの桜もすごく美しいですねーっ、そして大きい!♪
古木の桜って少し淡くとてもきれいなのですね
お蕎麦人気もすごい、食べれないなんてー、超ガッカリしそうです(笑
宮城県は行ったことがありません、すてきな温泉だったでしょうか?
続きを楽しみにしていまーす(^^)
by ちぃ (2018-04-13 22:23) 

旅爺さん

吉高の大櫻は見事で三春の桜より大きく感じますね。
三春の桜は大きな枝が折れちゃったんですよね。爺も見たことがあります。
それにしてもどちらも良い時期に行かれましたね。
by 旅爺さん (2018-04-14 13:08) 

いろは

こんにちは^^
今年は桜を沢山ご覧になられましたね(^^)
三春の桜はTVの番組で良く見ますが、実際に見に行ったことはありません。
やはり迫力ありますね♪
喜高の大櫻、素晴らしいですね〜 一本桜って好きです。
お蕎麦が頂けなくて残念でしたね^^
でもお宿で美味しい物を頂いたことでしょうから...^^
by いろは (2018-04-14 18:16) 

ゆるり

どの桜も迫力満点ですね~
滝桜はほんとうに滝のようで写真でも圧倒されますね。
桜の大木は見たことがないので、あ然・・(・o・)

by ゆるり (2018-04-14 21:49) 

doudesyo

おはようございます。
あれれ、地元にようこそ!でしたね。滝桜の咲く時期が今年は例年より早くてというよりも、おそらく今まで一番早かったはずです。そしてこの辺一帯の桜たちもいっぺんに咲いちゃいました。例年ですと滝桜前後を楽しむ余裕があるのですが。^^;
by doudesyo (2018-04-15 08:12) 

koboo

吉野の桜と三春の滝桜はいつか見たいと思っています。^ ^
by koboo (2018-04-15 16:23) 

tochimochi

桜追っかけ、いいですね。
関東では早々と終ってしまいましたが、東北ではまだ見頃ですね。
印西市吉高の大櫻はすごい迫力ですね。
一本の木なのでしょうか。
by tochimochi (2018-04-15 21:00) 

はるか

よしころんちゃん、三春の桜、開花が早くて4月2週目に満開となり、
見ることができました。

三春や郡山周辺には巨樹のシダレザクラが点在していて、
とても良い所でした。

朝6時から駐車場に入れるそうです。人を避けるなら、朝一・平日がよいですね。渋滞もありません。

お孫ちゃんと一緒に見れたらよいね。

by はるか (2018-04-15 22:51) 

はるか

ちぃさん、三春は滝桜の子供がいっぱいあるそうで、ベニシダレ系が多いので、とてもきれいでしたよ。

蕾が多いと木全体が紅色が濃く見えるようです。
滝桜は本当に美しくて、見惚れてしまいました。

今回は宮城蔵王の温泉に泊まりました。
源泉の温度が低いようで、ちょっとぬるかったです。

宮城の温泉の中で「しんとろの湯」という鳴子温泉の先の中山温泉はとろとろのお湯で、びっくりしました。
そこで地元の人たちが「須川温泉」もお勧めと言っていました。

東北は温泉地がたくさんあって、ちょっと車で走ると○○温泉という標識が
出てくる地方です。
山もたくさん、私も秋の栗駒と須川温泉にいつか行ってみたいと思っています。



by はるか (2018-04-15 23:09) 

はるか

旅爺さん、吉高のサクラの幹周りは6.5mと書かれていました。

そうですね。幹が四方に広がっているので吉高の方が大きく見えるかと思います。

何年か前の台風で三春の大枝が折れたそうですね。
私は初めて見たので、以前の写真をちょっと検索したのですが、どの枝が折れたのかが分からなかったです。

でも枝には添え木がされていて、大切に保存されているのだなあと、感心しました。ずっとこの地で咲いていてほしいですね。

by はるか (2018-04-15 23:17) 

はるか

いろはさん、いつもだと三春は4月の中旬が見ごろのようで、
中旬には予定があって、見れないと思っていたのですが、
今年は開花が早まったことで、とても良い時期に当たりました。

滝桜は圧巻でしたが、周辺にも本当に見事なシダレザクラがいっぱいあって、それもびっくり、なんとも美しい地域でした。

吉高は本当に田園地帯にある一本桜です。

そんな場所に大勢の人が来ることに驚いています。

お蕎麦屋さんは一件目は三春で、ちょっと前に団体さんが入店したところでした。2・3件目は福島市内まで移動して探して、そこまでは沿道にお店が全くない所でした。
宿の食事がとてもおいしくてよかったです。

by はるか (2018-04-15 23:29) 

はるか

ゆるりさん、滝桜は幹周りを見て驚きます。
去年は山代の神代桜を見たのですが、もう枝はほとんど倒れてないのですが、幹の周りに歴史を感じます。手を合わせて拝んでしまいます。

滝桜は斜面の下から見上げると最高です。人がいっぱいいてちょっと残念でした。
これから桜前線がゆるりさんのお住まいの方に北上しますね。
写真見せてくださいね。

by はるか (2018-04-15 23:43) 

旅爺さん

三春の桜より北の福島のはなみ山の方が早く咲くんですよ、なんでだろうね?。我家に自然に生えたヤマザクラも咲きましたよ。
by 旅爺さん (2018-04-16 16:29) 

はるか

doudesyoさんの地元に行ってきました。

今までは高速で通過してしまった三春。郡山は以前蔵王へ行くとき、新幹線から乗り換えていました。

桜の郷、本当に美しいふるさとですね。
いろいろな桜を尋ねましたが、今までで一番桜が多い所だと思います。

見そびれた桜もあるので、またいつか行きたいと思います。
by はるか (2018-04-16 16:43) 

はるか

kobooさん、コメントありがとうございます。

吉野も美しい桜の名所ですね。金峯山寺お勧めです。
吉野は道が狭いので、歩いた方がよいと思います。うちは車移動で、
ゆっくりあの風情を味わえなかったです。

柿の葉寿司又食べたいです。
三春もぜひともいらしてください。
by はるか (2018-04-16 16:47) 

はるか

tochimochiさん、関東の桜はあっという間にパッと咲き、パッと散ってしまいました。友人は本当に見事なまでに美しかったと言っていました。

吉高のヤマザクラはソメイヨシノより幾分遅く満開になります。

裏へ回ってみましたが、この桜は一本桜のようです。

美しいヤマザクラですよ。一度見にいらしてください。
by はるか (2018-04-16 16:54) 

Jetstream

福島の三春の滝桜や花見山の桜、一度は見ておきたいですね。
今年の桜は早かったですね。
by Jetstream (2018-04-18 21:36) 

はるか

旅爺さん、はい、三春より福島市内の方が先に開花するようですね。
市内へ移動中に見たソメイヨシノはほぼ散っていました。
花見山はまた今度にしました。三春の方がちょっと山になるのかな。
by はるか (2018-04-19 19:31) 

はるか

Jetstreamさん、三春は滝桜もよいですが、ほかの桜もとってもきれいですよ。初めて行って感動しました。

花見山はすでに散っているようなので、通り過ぎました。

奥多摩の桜を見せていただきありがとうございました。

by はるか (2018-04-19 19:35) 

旅爺さん

連日30度近い暑さの日が続いては山に行ったかな?と思ってました。
新緑の今の季節のヤマはたまらなく行きたくなりますよね。ヤッホ~!”
by 旅爺さん (2018-04-22 09:20) 

テリー

印西市の吉高の大桜を一度見たいですね。
三春の滝桜は、一度見たことがあります。

by テリー (2018-04-22 17:26) 

はるか

旅爺さん、今日も暑い日でしたね。
洗濯物が乾いて良いとは思いますが・・・
私は山にはいっておりませぬ。先週の休みは雨だったです。

近くの小川沿いには藤の花が咲き始めました。
緑の中にムラサキがぽつぽつと藤がきれいな季節です。
そしてへびに遭遇することが多くなり、用心して歩いています。

by はるか (2018-04-23 00:01) 

はるか

てりーさん、吉高は田園地帯にあって、初めて行った10年前は
少しわかりにくい所だと思ったのですが、国道464号線が延びたので、
行きやすい場所になりました。
いつか是非、ソメイヨシノが散り始めるころが満開時期です。

by はるか (2018-04-23 00:09) 

旅爺さん

桜が終わって今度は那須のツツジでしょうか?
爺が毎年行く好きなところです。
by 旅爺さん (2018-04-25 10:06) 

はるか

旅爺さま、いつもコメントありがとうございます。
桜の後はツツジですか。
那須はいい所ですね。それがうちの庭のサツキがとても良く咲いています。

今年は花が多くてきれいです。
クリスマスローズも次々と咲いていますよ。
休みはここ2週雨です。前日のライブの疲れがあって、出かけずに買い物で行っただけ。4月は山に行けずじまいです。
by はるか (2018-04-25 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。