So-net無料ブログ作成

桜を追いかけて

3月4週目

この日は朝のラッシュ時に乗りこんで品川まで通院。

診察を終えて、すぐに電車に乗り、大崎から湘南新宿ラインで池袋へ。
この電車は山手線の駅をバシバシ通過してくれるので、あっという間に池袋。

新宿御苑もいいし、千鳥ヶ淵も気になるけれど。。。迷う暇もなかった。
そこから丸の内線で茗荷谷で下車。

目的地はこの桜坂・播磨坂を通り過ぎて、信号わたった細い路地の先

DSC_0709.JPG

(この日はスマホ撮影ですが)

小石川植物園です。
日本最古の植物園。小石川養生所跡の今は東京大学の付属の植物園。
入園料400円

DSC_0712.JPG

いろいろな種類のソメイヨシノ、木には皆名前の看板があります


天城吉野
DSC_0718.JPG

オオシマザクラ

DSC_0721.jpg


サトザクラ
DSC_0727.JPG


桜の木の下は大勢の人、巨樹エリアにはだれもいないのでこちらをゆっくり散策。
すずかけの木、ナナミツキ、カヤ、クロガネモチ、カゴノキ、カリン、
知っているのは、もみの木、けやき、サルスベリ、サンシュユ、イチョウくらいかな。
樹木の名前を覚えるのに、こちらはなかなか良い植物園ですよ。

今度はカメラを持ってゆっくりこよう。

そして椿も美しいですよ。

光源氏、天の川
DSC_0754.JPGDSC_0758.JPG


モクレン科ミヤマガンショウ とても良い香り

DSC_0747.JPG

八重の桜
DSC_0763.JPG

一周して帰る前にもう一度、「ありがとうね。また来ます。」


DSC_0784.JPG


小石川植物園を後にしました。帰りは都営三田線の白山へ。

途中司法研修所の桜を見ようと思ったのに、新しい老人施設になっていました。
桜も一本も残っていません。きれいだったのに残念です。

家に帰ってそれから実家に寄り、母を連れて父のお墓参りに車を走らせました。
いつもは閑散としている公園墓地に、お花見に来ている人がたくさんいてにぎわっていました。

お花見都内編でした。

nice!(26)  コメント(14) 

nice! 26

コメント 14

よしころん

はるかちゃん、こんにちは^^
小石川植物園、2回ほど訪れたことがあるけど桜のころには行ったことがありません。
上野や御苑、千鳥ヶ淵に比べるとずいぶん人も少なそう。
植物園自体もこじんまりしておりわりと好みの場所です。
入園料、以前はもっと安かったような…^^;
それくらい行ってないね(笑)
都内は桜名所盛りだくさんね。
ただ人もどえりゃー盛りだくさん(爆)
by よしころん (2018-04-05 13:22) 

いろは

こんにちは^^
小石川植物園はまだ訪れたことがありません(^^;
何時だったか、はるかさんに「桜が綺麗ですよ」と伺ったことがありましたね。
今年こそと思ったのですが、珍しく風邪を引いてしまって、3月はだらだらと過ごしてしまいました^^
人が少なくて歩きやすい感じですね。
美しい椿もあるのですね。来年こそ!(^^)
by いろは (2018-04-06 11:57) 

旅爺さん

桜の木は大きいし満開で実に素晴らしい桜並木ですね。
椿や他の花も楽しめたようですが、今度はチューリップや春の花ですね。


by 旅爺さん (2018-04-07 20:05) 

tochimochi

満開で清々しい眺めですね。
木に名前の看板が下がってるとは助かりますね。
なかなか覚えられません ^^;

by tochimochi (2018-04-07 21:05) 

テリー

小石川植物園も桜がきれいですね。来年、桜の時期に行ってみたいですね。
by テリー (2018-04-07 23:53) 

はるか

皆さん、niceやコメントありがとうございます。
よしころんちゃん、冬生まれの子供たちを連れて、初めて公園に行った場所が、小石川植物園でした。

こちらの桜並木はとても美しいですよ。
お酒持ち込み禁止なので、騒いでいる花見客はいないので、落ち着いています。入場料は以前は300円代だったように思います。国立なのですから、せめて御苑の200円くらいにしてほしいよね。

季節ごとに行くと楽しいですね。

by はるか (2018-04-08 21:42) 

はるか

いろはさん、今年の桜はあっという間に咲き、2日で満開になり、
そして散ってしまいましたね。

お休みの日に都内に用事があり、一か所で花見して、帰宅しなくはいけなかったので、どこに行こうか迷いましたが、
人出が多くない小石川に行きました。

とてもいい日でした。

時間が合ったらはしごしたかったです。
いろはさんがいつか小石川で桜が見れますように。

by はるか (2018-04-08 21:54) 

はるか

旅爺さんこんばんは。レスが遅くなりました。

ちょっと旅に出ていました。ブログをすぐに更新できるとよいのですが。
桜も巨樹の名前覚えも、椿も楽しめました。

ここ小石川はいつ行っても楽しめる良い植物園です。

池にはカワセミがいるようですよ。

これからどんどん花が咲きますね。藤棚もきれいだったと記憶します。

by はるか (2018-04-10 21:18) 

はるか

tochimochiさん、コメントいつもありがとうございます。

木の名前はなかなか難しいですね。
なかでもスズナリノキが大きくて素晴らしかったです。
スマホではなかなか入りきれずに写真は載せていませんが、また折を見て、
カメラ持って木々を撮りに行きたいと思います。
by はるか (2018-04-10 21:22) 

はるか

テリーさん、私も御苑か千鳥ヶ淵か、こちらか電車で考えていたのですが、
一番人が少ない場所というところにしました。
時間があれば梯子したかったです。


by はるか (2018-04-10 21:24) 

旅爺さん

品川まで通院とは大変でしたが桜他いろんな花々が楽しめて癒やされたでしょう、(^_^;)
by 旅爺さん (2018-04-12 19:03) 

はるか

旅爺さま、はい、品川に通院しているのは、友人から紹介してもらった医師に、ずっと診ていただいています。

母もお世話になっています。

とても信頼しています。
旅爺さんのお孫ちゃんは医学部に入学、おめでとうございます。
優秀なお孫ちゃんですね。
そして当分あのだるま最中も食べれて、よいなあー[るんるん](笑)
いつもコメントありがとうございます。
by はるか (2018-04-14 00:01) 

mimimomo

こんにちは^^
今年も桜の時期のお邪魔できませんでした(-、-
by mimimomo (2018-04-22 13:20) 

はるか

mimimomoさんお越しいただきありがとうございます。

都内の桜の名所はたくさんありますね。
私もいろいろ梯子して回りたかったのですが、今年は小石川植物園に
久しぶりに行くことにしました。

最近は平日でも人が多くなったように思います。

植物園はいつ行っても楽しめますね。今度は秋に行ってみようと思っています。

by はるか (2018-04-22 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。