So-net無料ブログ作成

ベニマシコがいるって本当???

毎日歩く川沿いの散歩道にはいろいろな野鳥がいます。

野鳥好き仲間さんに去年から「ベニマシコがいるよ」と、聞いてはいたのですが、ウォーキングの私にはなかなか見付けることができませんでした。

ある日いつものように、少し早足で歩いていると、「フィーフィー」と啼いている赤い鳥がネコヤナギに停まっているのが目に留まった。急いでスマホを向けてバシバシ。
確かにベニマシコのオス。なんか嬉しくて感激。やっと見つけた。

家に帰ってパソコンで拡大した画像にはネコヤナギだけでした・・・

翌日は風が強い日で、川沿いにはだれも歩いてない日だった。これはチャンス。邪魔ははいらない。
一眼レフを持ってきた。
またどこからか「フィーフィー」と聞こえてきた。 昨日とは違う場所にメスがいた。そしてさの先には、オス2羽。 「うを~、ハヤクシャッターをだよ」逸る思いとは裏腹にピントが合わない。 そう言っているうちすぐに飛んで行ってほかの木に停まる。遠くなった。 (ちょっと小さいですが) ベニ.JPG 来る日も来る日も「フィーフィー」を探して、耳を澄ませて歩く・・・ 「赤い鳥小鳥なぜなぜあかい。赤い実を食べた~」この童謡ご存知ですか? 3月11日 この日もいつものようにカメラぶら下げて散歩道へ。 鳥仲間さんとベニマシコを撮った「もうすぐ北へ飛び立ってしまうね。」 2時46分を告げる放送が遠くでなっていた。 静かに黙とうする。目を開くと青空に2本の飛行機雲が孤を描いていた。 胸が詰まる。 ベニマシコはこれから北へ渡り、そこで子を産み育てるそう。 「カワイイ啼き声を聞かせてくれたベニマシコの中には、被災地を通りかかる個体もいるかもしれないなあ」そんな事を思いながら、家路についた。 だんだんと啼く声が少なくなる頃、庭のクリスマスローズが咲きました。 IMG_6404 (2).jpg 花をとても上手に育てるいろはさんに、「クリスマスローズは根がはるので、 根分けするとよいですよ」と、教えられて植え替え2年、 去年花を付けなかった株にも花芽を付けている. 弥生三月は折り返しましたね。 春はすぐそこに来ています。

nice!(28)  コメント(15) 

nice! 28

コメント 15

ちぃ

わぁっ、ベニマシコ、かわいい鳥なのですね(*^-^*)
鳥を撮るって難しいですねー、いつも気が付いた時は他の枝へ、です(^^”
すてきな色のクリスマスローズ♪ ウチも白がありますが 確かに株が成長して広がっています、株分けチャレンジしてみたいです♪

by ちぃ (2018-03-16 17:00) 

はるか

ちぃさん、こんばんは。

ベニマシコは本当に「赤い鳥小鳥」でした。メスは茶色ですが、
フィーフィーって、かわいい声で囀ります。

鳥撮り名人が友人にいて、ぱっと鳥が飛んでくると、パシャっと撮影。
hidamariさんです。その速さはみていると素晴らしいです。

クリスマスローズ、このピンク色はここ3年ほどの色です。
以前はムラサキだったはず。時期が遅くなると白っぽく変化します。

白花のローズも素敵ですね。
株分けは結構大変な作業でした。どんどん増えるように株分けがんばってね。
by はるか (2018-03-17 23:17) 

いろは

こんにちは^^
ベニマシコという鳥がいることは知っていましたが、観た事は無くて...
本当に赤いのですね(^^) とても綺麗に撮れていますね♪
「赤い鳥ことりなぜなぜ赤い...♬」知っています。
クリスマスローズ、見事に咲きましたね〜
根っこはとても硬くてほぐすのが大変でしたでしょう。
by いろは (2018-03-18 16:31) 

よしころん

はるかちゃん、こんにちは^^
ベニマシコ♂ 本当に綺麗な紅色♪ 
小さい野鳥なのにピントもバッチリ!とても綺麗に撮れたね^^v
視力の悪い私は遠くの野鳥はとても見つけられません。
はるかちゃん、鳥を見つけるのすごく早くて驚いたもの。
そろそろ旅だっていったのかな。
来年もまた会えるといいね。

今日は真利さんの写真クラブの写真展で銀座へ行っていました。
みなさんの力作素晴らしかったよ!
真利さんもお元気なご様子でした^^
来週は私が所属しているクラブの兄弟クラブ写真展で再び銀座です。
来月は知人の写真展もあり、しばらく銀座通いが続くのでした(笑)
by よしころん (2018-03-19 16:02) 

はるか

いろはさん、ベニマシコのオスはとてもうつくしい赤い鳥です。
写真をほめてくださりありがとうございます。

「赤い鳥小鳥なぜなぜ赤い~」小さい時に持っていた童謡のレコードにあって、ベニマシコを見ていたら、思い出して歌いながら、家路に着きました。
北原白秋の作詞だとは知りませんでした。


教えていただき、2年前にクリスマスローズを植え替えましたが、
大きなスコップで掘り上げるのが結構な力を入れて大変でした。

でもおかげさまでそれからはたくさんの花を付けています。
ありがとうございました。
by はるか (2018-03-20 23:19) 

はるか

よしころんさん、写真褒められると「それほどでも~」って、クレヨンしんちゃんのように照れてしまうよ。
いえ、ほとんどピンボケでした。何とか何枚かあっただけでした。

私は遠くはよく見えるけど、老眼はひどいです。
検眼したら、左1.5、右0.8でした。

真理さんお元気になられてよかったですね。
先日も廃線の旅見せていただきました。銀座、頑張ってね。

by はるか (2018-03-20 23:26) 

旅爺さん

我家の庭にもいろんな小鳥が来ますが、
ベニマシコは来ないな~!”1度見たいものです。

by 旅爺さん (2018-03-21 08:39) 

tochimochi

ベニマシコは知りませんでしたが、紅色で可愛い小鳥ですね。
私も撮りたいのですが、鳴き声ばかりで見つけることができません。
クリスマスローズ、名前に反して春に咲くのですね^^;
by tochimochi (2018-03-22 17:06) 

旅爺さん

お早う御座います。
ヤッホ~~~~!”山が呼んでるようですよ、(^_^;)
次は何処の旅を計画されてるんでしょうか?。
by 旅爺さん (2018-03-23 09:19) 

はるか

旅爺さま、こんにちは。

ベニマシコは川や沼地の藪にいるようです。
もう旅だってしまったようなので、今頃は北へ向かっていることでしょう。

もしかして途中旅爺さんのおうち傍にも何かの実を食べに寄っているかもしれません。どうぞ「フィーフィー」という啼き声に耳を澄ませてみてください。

次の旅は桜追いかけ旅の予定です。
by はるか (2018-03-23 16:40) 

はるか

tochimochi様、3月初めのベニマシコは渡りをするのにたくさん餌を食べる時期で、柳の新芽をバクバク食べているので、見つけやすいと、友人から聞いていて、とにかく探して歩いたら、啼き声がすると傍には必ず姿を確認できました。
それでも藪に隠れているときもあって、メスはジョウビタキと区別がつかなかったりします。

クリスマスローズ、ほかの家よりうちのは開花遅めですが、真冬に咲きだします。クリスマスには咲かないですね。
by はるか (2018-03-23 16:46) 

旅爺さん

「次の旅は桜追いかけ旅の予定です。
by はるか (2018-03-23 16:40) 」
ではもう桜は堪能された頃ですね。
当地はまだ蕾の先が赤くなった程度なんです。

by 旅爺さん (2018-03-29 10:18) 

はるか

旅爺さまこんばんは。

今年の桜はどこもフライングで、満開日がほとんど読めないのが、
困りものです。


うちの近くの桜も開花して二日後には満開で、コブシと一緒に咲いています。きっと旅爺さんのご近所の桜もいつパっとなるか分からないので、
毎日見に行かれてくださいませ。
近いうちに日誌を更新します。

by はるか (2018-03-30 23:28) 

旅爺さん

当地のサクラはまだ、と思ってましたが
今日行ったら何処も満開でした、我家の庭のサクラも満開なんです。
どうも遅れてる私は爺のようです。プッ

by 旅爺さん (2018-04-01 13:46) 

はるか

旅爺さま、あらま、爺様のおうちの桜もぱっと満開になったようですね。
ほんと、今年の桜は早すぎて目が回りますね。

旅爺さんだけが遅れているのではありませんよ。
今年は「ぱっ」ですから・・・
by はるか (2018-04-02 13:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。