So-net無料ブログ作成
検索選択
暮らし ブログトップ

金木犀 [暮らし]

近くの図書館へ本を返しに行くため、駐車場から歩く道すがら、
秋の香りがどこからかしてきました。

「あら、金木犀[るんるん]もう咲き始めたのかなあ。」と、あたりを見渡すと、

CAQRSHF5.jpg

ありました。まだまだ蕾が多く、咲き始めたばかり。


CAQI4H1W.jpg

しばらく立ち止まり、大きく深呼吸してみた。

幼い頃、遊び場だった都立高校の校庭の、この花をいっぱい拾い集めたなあ・・・

アクリルたわしコレクター [暮らし]

9月も今日でおしまいです。
イモムシの写真から、ブログを更新しないままなので、
この辺でこの写真を下に送りたいと思い、ちょっとカメラ取り出してみた。

私のささやかなコレクションアクリルたわしです。

IMG_5627_1.jpg

かわいいのから、ちょっとレトロ風まで。
自分で作ればよいのですが、なかなか・・・[むかっ(怒り)]

庭のイモムシは蛾と判ってからも、駆除せずにいる[ふらふら]
今年の猛暑を生き抜くのは、昆虫にとっても大変だったと思うからだ。

だけどまあ放っておいたら、朝顔の葉っぱから雑草まで、凄い勢いで食べつくしている。
早くどこかへ飛び立ってくれるとよいが、家には間違っても入ってこないでね[手(パー)]


あの栗入りロールケーキ [暮らし]

先日の栗ご飯の残ったあまり美味しくない栗を、仕方ないので茹でた[ダッシュ(走り出すさま)]

それから皮をひたすら包丁で剥き、圧力釜に入れて、はちみつを少し足して、
再度茹でてみた。やっとやわらかく甘い栗になった[わーい(嬉しい顔)]

この栗でロールケーキを作ろうと思い立ち、せわしい夕方から作業を始めた。


スポンジをいつもよりも丁寧に作ったつもりが、出来上がると焼き色が悪く、
粗熱をとり、生クリームを敷き詰め、あの栗を入れて、巻くとチョット裂け目が入ってしまった。

どうも今週は何をやっても上手くいかない日々だ。

栗ご飯は失敗。(と行っても素材が悪かったのだ[exclamation×2]

ギョウザを焼けば、一回目はコゲてしまうし、
二度目は皮がフライパンにくっつき、ばらばら事件になって、家族中に{なんだこれ}と呆れられた。

そしてこのロールケーキもちょっと上手くいかなかった。
これほど手間をかけたというのに、トホホなことでした[もうやだ~(悲しい顔)]

CAXLITQG.jpg

この一週間落ち着かない日々だった。

こんな時には何をやってもだめかもしれない。







今日は栗ごはん [暮らし]

農産物直売所で栗を見つけた。
今夜は一人除いて皆が好きな栗ご飯にしよう。ちょうどあの好き嫌いが激しいアイツが留守だ。[手(チョキ)]

おいしそうな栗だなあ。[わーい(嬉しい顔)]

IMG_5554_1.jpg

IMG_5565_1.jpg


出来立てはとってもおいしそう[ハートたち(複数ハート)]

CAWIQQ6X.jpg

それがこの栗甘くないし、ぽくぽくもしていなかった。今年は猛暑で水不足でこうなったのかなあ[exclamation&question]
一生懸命包丁で剥いたのに、残念だった[もうやだ~(悲しい顔)]

風船かずら [暮らし]

今日実家に用事があったので行くと、窓の外に風船かずらが風に揺れていた。

CA31TIVT.jpg


そういえば4月8日に近くのお不動さまに行った時に、‘花祭り’の日だった。
お釈迦様の誕生日

「釈迦様に甘茶をひしゃくで透くって、掛けて差し上げてください。」と、
説明文があり、何度も小さなひしゃくで小さなお像に掛けてさしあげ、それから、甘茶をご馳走になった。
初めての花祭りは、ささやかで楽しかった。

甘茶は変わったお茶だった。

IMG_0900_edited_1_1.jpg

「花の種を1つお持ちください。」と声をかけられ、風船かずらを手に持つと、
「もう1つどうぞ」と言ってくださるので、もう1つ同じ種をいただいて、帰ってきた。

風船かずらはやさしくて、かわいくて、大好きな花?実かな!だ。

そのことを実家の風船かずらを見て思い出した。そして種をまく時期を逃して、今年は植えそびれてしまった。
ことも、思い出した。

ちょっとすまない気持ちになった。




暮らし ブログトップ