So-net無料ブログ作成

5月大岳山に登ってきました [女子会+大人の遠足]

5月
その日は朝から薄曇り [曇り]いつものように電車で御岳駅へ向かいます。


それから安曇野さんとしいちゃんと一緒にバスとケーブルで御岳山に登ります。

宿坊の多い御岳山参道、いろいろな花が咲いています。

IMG_5366.JPG


大ケヤキ
IMG_5373.JPG

ロックカーデン方面へ進み、森の中へ

奥の院は雲に覆われておりました。

IMG_5360.JPG

最初は平らな登山道もだんだんと登りになります。
新緑が美しい季節です

IMG_5423.JPG

結構ロックでハードなこんな鎖場もあるのです

IMG_5497.JPG

あら、すご、これはど根性イワウチワではなくてイワカガミ(よしころんさんありがとね。)

IMG_5461.JPG

ここは大岳神社の奥の院

IMG_5477.JPG

後山頂までもう少し、結構な急登りになりました。
山登りは秋にひとり(=ぼっち)で登った筑波山以来、息があがります

はい、とうちゃこ~大岳山の頂です

IMG_5486.JPG

どういう訳か私が登る奥多摩の山の眺望はこんな感じ。
鷹巣山でもそうでした(;^_^A

お昼はしいちゃんの手作りのお弁当をいただきました。
大好物のから揚げにポテトサラダ、安曇野さん自家農園で取れたスナップえんどう。
とてもおいしかったです。(写真撮るのを忘れて完食・・・)お見せしたかったなあ。

「鷹巣山、大岳山に登ったので、後一つ御前山に登れば、奥多摩三山に登ったことになるね。」
と、しいちゃんが教えてくれました。
次回は是非御前山へ登りたいです。

とても花が多い山で楽しかったです。が、写真がイマイチで載せられず、楽しい山歩きでした。

帰りにケーブル駅に行く途中に大きなトチノキがありました。

IMG_5545.JPG

イワウチハ(ではなくイワカガミ)がいっぱい咲いていて、うれしかったです

IMG_5501.JPG

安曇野さん、しいちゃんいつも一緒に登っていただき、ガイドをしてくださって、ありがとうございました。


春はさくら。4月はさくらだね。

4月

第一週のお休みは埼玉へ。
昨年行った寄居の鉢形城址のコヒガンザクラを見に出かけました。

IMG_4985.JPG

この桜のそばにはカタクリが咲き、そしてすみれも咲いています。

IMG_4988.JPGIMG_4989.JPG

こちらはいつも静かなお花見ができて、一緒に行った母もとても良い所だね。と喜んでくれました。

それから幸手に向かう車から、お昼を食べるところを探しいると、
うどんの看板があったので、国道から少し狭い路地に入ってみると、お店はとてもレトロな感じ。

私はうどんもりと単品のかき揚げをたのむと、熱々のたくさんエビが入ったかき揚げで、
うどんもこしがあって盛りがよくて、おつゆの味は子供の頃に食べてた懐かしくておいしいものでした。ごちそうさまでした。加須はうどんの名店が多いそうです。

次に行ったのは幸手の権現堂堤

IMG_5051.JPG

IMG_5036.JPG

こちらはまだ5分咲きくらい。人がすごかったです。
屋台もたくさん出ていて大層な賑わいでした。

4月8日は「花まつり」あいにくの雨でしたが、近所のお不動様に出掛けました。

IMG_5060.JPG

満開の桜が雨にうたれていました。

IMG_5065.JPG

2週目のお休みは雨でした。あの桜はきっと今頃満開だろうに…と悔しかったなあ。

3週目、前日は春の嵐、でも行ってみました。

わに塚です。あ~、散ってしまったね。

IMG_5176.JPG

花の命は儚いものですね。でもまたきっと来るかね。

実相寺の山門前は美しい花たち、そして鳳凰山ではなく甲斐駒ケ岳です。(よしころんさんありがとう)が遠くに見えます

IMG_5208.JPG

身延山の枝垂れ桜や岐阜の淡墨桜も

淡墨桜
IMG_5212.JPG

そして山代の神代桜はすでに葉桜でした

IMG_5223.JPG

威風堂々とした幹、樹齢1800年とも2000年とも言われています。
ずっとずっと花を咲かせてください。

保護活動をしている方から、今は真原の桜並木が見ごろと聞いて、行ってみました。

たくさんの桜が咲いていて、桜のトンネルをゆっくり車で走り抜けて、
横道に入ります。

IMG_5235.JPG


電線がにくい・・・


IMG_5227.JPG

それからもう一つ
神田の糸桜

IMG_5262.JPG

糸桜の近くの枝垂れ桜も満開

IMG_5275 (2).JPG

わに塚と神代桜は散ってしまいましたが、真原や糸桜は良い時期でした。
皆満開とはいかないものですね。

4月の桜紀行でした。