So-net無料ブログ作成

弥生3月

こんにちは。「はるか日誌」改め「月刊はるか通信」にした方がよいと思う今日この頃。
皆さまはもうすぐゴールデンなウィークで、心弾んでおられると思います。

しかし、私はまだ3月の更新。本当にすみません。

3月は確定申告に追われ、(いつもぎりぎりまで放置する私が悪いのです)出かけることができず、事務処理、仕事、合間にワォーキングの日々でした。

庭のクリスマスローズが花を付けました。去年の秋にいろはさんに教えていただき、
根分けしてみたら、葉がたくさん伸びて、花もいっぱい咲きました。

IMG_4746 (2).JPG

私の近くの小川の川岸を毎日5キロ歩きます。
お友達は皆おじいさん。花や野鳥を探しながら歩きます。
ノスリも時々見かけるような長閑なところです。

もうすぐ桜の季節、蕾もだんだんと膨らんできました。


IMG_4757.JPG



IMG_4760 (2).JPG

IMG_4767.JPG

3月末
1月に亡くなったshinさんのお宅にお線香をあげにうかがいました。

飾られた写真は尾瀬仲間のAquaさんが贈ったいちまい。

大好きな尾瀬の風に吹かれて微笑んでいて、とても素敵な写真でした。
奥様と思い出話をしてshinさんを忍びました。

それからよしころん夫妻と真理さん夫妻と別れ、安曇野さん号で思い出の場所に。

明ケ指の卵水と云う冷泉がわく渓流沿いへ

初めてshinさん、こいちゃん、しいちゃんとお会いした日に案内してくれたね。

カツラの巨樹があって、春にはその根元にたくさんのハナネコノメが咲く

IMG_4941.JPG

IMG_4818.JPG

IMG_4835.JPG

IMG_4974.JPG

雨が降っている中、傘を差しながら・・・ハナネコを撮るのは大変だわ。

「そう、あの日も雨が降っていたね」と思いながら、カツラを見上げていると
大きなタカのような鳥が飛んできて、木に停まった

「トビかな?」
大きな翼を広げて、頭の上を飛んで去って行きました。

IMG_4935.JPG

カツラに挨拶して、安曇野さんに横瀬まで送っていただき、電車に揺られて帰路に着きました。

IMG_4937 (2).JPG

よしころんご夫妻、真理さんご夫妻、安曇野さん、sizukuさん、お世話さまでした。

4月には、秩父のshinさんのお友達からいただいたサクラソウが咲き始めました。
最初に花を咲かせたのは4月14日
岩木山という種類の花

keykunさん、今年も咲きましたよ。

IMG_5345.JPG

4月も早めに更新したいです。

2月のこと NO2

皆さま、こんにちは。
今日から4月ですね。桜のほころぶ頃のこの寒さは一体どういうこと!
日課のワォーキングに行ってきたら、北風ヒューヒューでございました。

まだ2月の蓼科の旅が綴っておりませんで、急きょUPさせていただきました。

前日はピラタスでスキーしたので、翌日は観光へ。

ドラ割[信州めぐりフリーパス}2日を利用して、中央高速道路の諏訪ICから松本~更埴~長野と走り抜け、信濃町ICで降りてみました。
一番端から端まで、信濃町の隣は新潟県になります。

「高速道路を降りるとそこは雪国でした・・」っとばかりにあたりは凄い積雪で、おまけに吹雪いていました。

段々と細い山道へ・・・前を走る車はスタットレスタイヤに前輪にはチェーンまで巻いています。

凄い吹雪・・・。これで目的地までたどり着けるのか?かなり不安になった頃に、
戸隠奥社の看板がみえて、この吹雪の中を道路工事していました。
奥社へは入って行けないようでした・・・残念。

お蕎麦屋さんが見えてきたので、こちらでお昼にします。

IMG_20170214_121337.jpg

大きな窓ごしからしんしんと降り続く雪をみながら、おいしい戸隠そばと天ぷらをいただきました。
こんな吹雪でも次々にお客さんが入ってきます。

IMG_20170214_124437.jpg

お店を出て次にむかったのは戸隠中社
冬の間は奥社や宝光社などの神様もこちらの中社に鎮座するそうです。

IMG_20170214_125739.jpg

雪の中社をみたかった

IMG_20170214_130024.jpg


ご神木はとても素晴らしい巨樹でした

IMG_20170214_130337.jpg

お参りする頃には雪は小降りになりました。

そばの実さんで聞いたところ、長野へ降りた方が雪は少ないというので、一般道を飯綱高原を通り、
しっかりと除雪された戸隠バードラインを下り長野市内へ。
行きもこちらから来た方が近かったし、吹雪いてもいなかったのにね・・・

小布施に行く途中善光寺山へお参りしました。

IMG_20170214_135009.jpg

IMG_20170214_140818.jpg

本堂の後ろには山が見渡せて、とても壮大なお寺です。

仲見世でおやきを買って、帰りにおやつに食べたのですが、おいしくなかったよ。。。。

善光寺を後にして、栗街道の小布施へ。目的はこれよ

IMG_20170214_153309.jpg

若草のKちゃんお勧めの「栗の木テラス」のモンブラン。
お店はとても落ち着いた洋風喫茶店でテーブルの上にはかわいいお花がありました。

IMG_20170214_153114.jpg

それからまた須坂ICから上信越道経由で帰り、ドラ割を有効に使って帰りました。

自宅へ帰ると総走行距離は800キロ。諏訪に行ったのに、家とは遠い方向へ回り道したちょっとおバカな旅で、運転手の主人は「まったく・・・」と呆れておりました。

でも雪の戸隠がとても素晴らしかったし、お蕎麦もおいしくて、お店の方はとても親切だったことが、印象に残っていて、なかなかあんなに雪深い所には行かないだろうから、よかったです。

おしまい