So-net無料ブログ作成

今年もサクラソウ咲きました

サクラソウ.JPG

3年前にうちに秩父から嫁入りしたサクラソウが今年も咲きました。

3月に植え替えた時に今年の新芽が少なくて少し落胆しましたが、芽はだんだんと成長して、
4月9日晩春が最初に咲き、田島が一つ、岩木山、瑠璃殿、棚珊瑚と頂いた6種類皆何とか咲きました。
IMG_3628.JPG

花が少ないことが、気になっています。

しっかり世話をしていき、来春はたくさん新芽を付けてほしいと願うのでした。

桜咲く青梅へ

4月

山梨のとある桜を見たくひとり車を走らせていたのですが、
中央高速府中辺りから雨が次第に強く降っており、
「辞めた」と、そしてなんとなくこちらの枝垂桜は今頃満開かなあと、方向変えました。

青梅・梅岩寺

IMG_3415_1.JPG
.
そしてステンドグラスの「水面」さんへ
キラキラ輝くステンドグラスを見ていると、ふわ~と和みます。
大好きなお店。オーナーのまり子さんは素敵なアーティストさん。
青梅方面に行くといつも行くのが楽しみなお店です。

今日は従姉妹の娘ちゃんの結婚祝いに添える贈り物を選びにきました。

そしてお店の教室に通うsizukuさんが来て、少し話してから、
しーちゃんおすすめの海禅寺へ行ってみました。

誰もいない静かなお寺。ソメイヨシノ、枝垂桜、シャクヤク花ほころぶお寺でゆっくり。


IMG_3419 (533x800)_1.jpg

もうすぐ「花まつり」

IMG_3455_1.JPG

この日はこれで家路に着きました。
沿線にもあちこちに桜の咲く花旅。

IMG_3470_1_1.JPG

IMG_3368 (800x533)_1.jpg


あとで調べたら日中山梨は快晴だったようです。
でも青梅の桜も満開で楽しむことができてよかったです。


4月16日未明、熊本地方に再び強い地震が何度も起きています。
被害が拡大されないことを祈っております。
早く終息してほしいです。
nice!(32)  トラックバック(0) 

桜を追いかけています

少し写真を取り込むソフトを皆バージョンアップするのに、手間取ってしまい、
季節はいつの間にか変わっておりました。

桜の季節ですね。

3月29日
寄居鉢形城址公園のエドヒガンザクラを見てきました。

2016-03-29 13.12.39 (2)_1.jpg

桜の近くにはカタクリがいっぱいの斜面があったり

IMG_3336_1.JPG

回って別の方向からの桜さん
IMG_3348_1_1.JPG

のどかな良い公園です。あまり人が多くなくて、そして一本桜がよいですね。

花桃の里によって虎山の千本桜を通りかかったら、まだ全然咲いていませんでした。

越生から奥武蔵の顔振峠に行ってみました。

IMG_3364_1.JPG

富士見茶屋さんはお休みのようですが、ちょっと入らせていただき一枚撮らせていただきました。

早咲きの桜が咲いていて、これからどんどんいろいろな桜が咲くことでしょう。

桜追っかけは続きます。


nice!(20)  トラックバック(0)