So-net無料ブログ作成

野沢温泉からの帰り道

遅くなりましたが、野沢の続きです。

1月27日

この日も朝から晴れていました。
今日はもう滑らずにおとなしく帰ろうと思い、朝ご飯を食べた後に、温泉街に降りて行き、
買い物などを済ませ、挨拶して外へ。

そして宿の看板犬ぐりちゃんを主人がかまっています。
この子をみると、2年前の夏を思い出しています。

の 011_1.JPG
(右がぐりちゃん、左がななです)

我が家の犬・ななも何度か家族と一緒にこちらに泊りに来ていて、
一昨年前の夏に連れてきた時の一枚です。

2匹とも全く素知らぬ顔。
翌年の夏の終わりにななはこの世を去ってしまいました。
ぐりちゃんの先代の犬たちとともに空からみてくれているかな?
「また来るよ。元気でね。」

そしておかみさんにあいさつして、野沢を後にしました。

そして善光寺さんへ
参道は平日の冬の日でもとてもにぎわっています。

IMG_2835_1.JPG

宿坊がたくさんありますよ

IMG_2866_1.JPG

IMG_2862_1.JPG

「牛にひかれて善光寺」

IMG_2851_1.JPG

それから上田城址公園へ。「真田丸」が始まってきっとこれからたくさんの人が訪れることでしょう。
IMG_2869_1.JPG

櫓が有名な桜の名所。春はきっと美しいでしょうね。

IMG_2875_1.JPG

IMG_2871_1.JPG

そして上信越道に乗り、家路につきました。

野沢温泉スキー場は広大でたくさんのコースがあって、雪質もとてもよくて、ゲレンデ幅もあります。
初心者にもやさしくて家族連れにも最適。うちの子供たちもここでスキーを始めました。(二人とももうやめてしまいましたが・・・)

アフターも温泉がいっぱい。外湯は13か所、心づけをおくことになっています。
そして「ふるさとの湯」は500円、麻釜の湯を引いていて、露天風呂もあるようです。
(私はまだ行っていません)
プールとサウナのあるアリーナも700円。ゆっくりできるそうです。
みなさんぜひ行ってみてください。
おわり

追伸 
野沢スキー場からの山の景色です。スマホ撮影で下手でごめんなさい。


小毛無山から妙高方面

IMG_20160126_100937.jpg

パラダイスゲレンデから温泉街・鍋倉山方面

securedownload.jpg

小毛無山から越後方面

IMG_20160126_095940.jpg


MATAGI展に行ってきました

東京スカイツリー・ソラマチで開催されているMATAGI展へ、行ってきました。
IMG_2930_1.JPG

「尾瀬鹿プロジェクト」が出展しています。


IMG_2943_1.JPG

IMG_2931_1.JPG

IMG_2938_1.JPG


2月5日から17日まで

ソラマチイーストタワー5階 産業観光プラザ すみだ まち処そばのブースです。

皆さん行ってみてください。
nice!(31)  トラックバック(0)