So-net無料ブログ作成
検索選択

3月のこと

弥生の頃

いつもと変わらぬ毎日を送っていたのに、なかなか更新せずにいて、すみません。
3月分をまとめてみました。”はるか日誌”とは名ばかりでございます。($・・)/~~~

東日本大震災から4年。その月に高校を卒業した長女は、翌4月に2週間遅れで大学に入学して4年たちました。そして今年3月無事卒業式を迎えることができました。


ちい 018_1.JPG

「震災で入学式は15日遅れの4月15日、前年度の卒業式は5月に行われた異例の年だった。」と学長さんが挨拶されていました。

袴姿の女子大生たちは華やかです(^◇^)

「これからがあなたたちの人生の始まりだね。」と、式の後、ぴーちくぱーくと話をしている姿をみながら、
「本当これからが大変なんだよね~」っと、思うのでした。

2015-03-16 17.00.40_1.jpg



いつもクールな娘が頂いた花束にとても感激しておりました。
部活動を学生時代してこなかったので、最初で最後の卒業式の花束だったからかな。

これで我が家のふたりの子供たちが社会人になると思うと、ほっとするのでした。


17日 

若草女子&大人の遠足 奥多摩寸庭と滝めぐりへ。

sizukuねえちゃま主催のハナネコノメ鑑賞会。アラスカへ行っているひだまりちゃんは欠席でした。

こいちゃん、shinさん、安曇野さん、よしころんちゃん、のぶさんご夫婦、そして私の7人で行ってきました。

ちいちゃくてかわいい春の訪れを告げるこのハナネコノメちゃんは渓流沿いに咲いています。
ねえちゃまとshinさんは、私たちに自分の長ぐつを提供してくれありがとうございました。

しずくさんの長靴を履き、渓流の中に入り、マクロで頑張って撮ってみました。が、私本当に遠視がきつくて、メガネないとなかなか焦点が合わなくてボケボケな写真ばかりでした。


ハナネコ 008_1.JPG

ハナネコ 037_1.JPG


ハナネコ 063_1.JPG

お昼は山鳩さんのランチ。とてもおいしくてヘルシーでした。

それから海野の滝を散策して、青梅でかわいらしい喫茶店でお茶して、皆さんとさよならして、
のぶさんの安全運転で千葉へと帰りました

ハナネコ 099_1.JPG

ハナネコ 121_1.JPG

ハナネコ 149_1.JPG

ハナネコ 148_1.JPG


みなさん楽しい一日。ありがとうございました。よしころんさんご夫妻には今回も同乗させていただき、お世話になりました。

翌週の休みは銚子方面へドライブへ。

銚子 011_1.JPG

犬を連れて九十九里方面へ行き、途中で白子に住むおじーの職場に電話すると、連休を取っているとのこと。それで海沿いでちょっと散歩させてから銚子方面へ。

銚子にも友人がいるので、電話するとずっと留守電。結局会えずじまい。
突然行くからこうなんだね。前もって計画できずにいつも行き当たりばったり(^^)/~~~

ローカル鉄子の私が車を止めて行ったのはこの小さな駅。銚子電鉄海鹿島駅です。

銚子 015_1.JPG

銚子 017_1.JPG

銚子 023_1.JPG

銚子 034_1.JPG


3分後に電車が来ました。
{ちょー、かわいいね~。}結構この駅で乗り降りしている人がいました。

帰り道、銚子の友達から『年にいっぺんの会議で朝からめずらしく真面目に仕事していたんだ~」と、電話がありました。「折角だったのにね。」って、会いたかったなあ。

おじーは連休で用があり栃木に帰っていたそうです。今度また行くからね。
ちょっと残念な日でもありましたが、犬連れは久しぶりだったので、これはこれでよいか。

翌週の休みはよしころんちゃんとshinさんのブログにあった那珂川町富山へ。

旧馬頭町のこの辺りは、ずっと以前猪苗代からの帰り、大雪で東北自動車道が全面閉鎖になった時に、一般道をずっと来て、通りかかった街でした。

富山の場所がわからなかったのですが、とりあえず行ってみると、看板が掛かっていて、
すんなり富山の駐車場に着きました。

200円の入場料を払って斜面を登っていくと、

いわうちわ 024_1.JPG

いわうちわ 026_2.JPG

いわうちわ 033_1.JPG

いわうちわ 046_2.JPG

「わ~、すごい」山一面イワウチワでございます。結構な急斜面を登っては写真を撮り、
また進んだところで、

主人が「もうあきた!」と山を半分くらい登ったところで、駐車場に戻って行きました!
”じぇじぇじぇです”。(もう古いかな)

しゅんらんとショウジョウバカマも咲いていました。

千葉から一般道の道すがら、桜がそれは綺麗なころでした。

犬を時々散歩させながらのドライブ。桜の時期は華やかで心躍りますね。

そういえば去年は桜を見る余裕がなかったなあ・・・・
去年の3月をふと思い出していました。

人は時としてどうにも八方塞がりな時があるもので、
たくさんの壁にぶつかってどうにも進めずにいた時期でした。
009_5.JPG
052_1.JPG


今年も桜が美しく咲いてくれましたね。そんな苦い思い出もどこかに吹っ飛んで行き、
私も花見で近所を吹っ飛びまわっていました。

アラスカのひだまりちゃんから、オーロラやユーコン川の様子がLINEで送られてきました。
とても美しい光の舞を見ていると、希望がふつふつと湧いてくる思いでした。

そして3月は過ぎて行きました。