So-net無料ブログ作成
検索選択

今年は尾瀬ヶ原から [尾瀬]

6月4週目

2週にわたり寝坊したので、出かけられずにいて、今週こそは行かないとなあ~ってことで、
夜に家出て、車をひたすら走らせ尾瀬に向かいました。

仮眠は関越道・駒寄パーキング。順調に走ってさあ寝ましょう。
それがなかなか寝付けず。(もともと寝つきが超悪い)でも眠い。すごく眠い。
そしたら、隣にトラックが停まったようだ。ずっとアイドリング。すぐに出て行かない。
うるさいなあ、エンジン音がごごごぉ~・・・・・保冷車ではないのに。

仕方ないので、車を走らせ赤城サービスエリアへ移動。
最初からここにすればよかったなあ。
大型と普通車の駐車エリアが分かれているし、静かです。

”willer"の夜行バスが休憩していたし、トイレも明るいし、休憩所も明るい。

何とか眠れた。そして5時に起きて尾瀬の戸倉へ出発
車一台も走らない田舎道をひたすら走り抜ける。
なんで昭和ICで降りたかな~。カーブばかりの山道。対向車がいなくてよかったけど、寂しい。

元気が足りない時は、IPodを大きめに掛けてみる。”ド・キ・ド・キ☆モーニング~”とかね。


戸倉第1駐車場。車少なし。定時の鳩待峠へのバスにはおじさんと私2人。
まだクマ五郎たちの朝食の時間帯、鈴慣らしながら、テンマ沢や川上川沿いを歩かないとなあ。

鳩待山荘まえで小屋の方と話していたカップルさん、バスのおじさん、私の4人で山の鼻へと歩くことになり、樹林帯をゆっくり進みます。

尾瀬は初めてのおじさん、いつもは八が岳を日帰りで登るカップル。
4人がそれぞれ花を探して、写真を撮って、花の名前を教えあって歩きます。

咲いたばかりのサンカヨウ、たくさん花をつけてます。



IMG_5599 (2).JPG

アズマシャクナゲ、ハウチワカエデの花、ウワミズザクラ、水芭蕉、白花エンレイソウ、シラネアオイ、ニリンソウ、ルイヨウボタン、ネコノメソウ、オオカメノキ、オオバキスミレ、などなど。
IMG_5636.JPGIMG_5630.JPGIMG_5638 (2).JPGIMG_5631.JPG

山の鼻に到着して、3人さんにお礼を言ってさようなら、そして私はヨッピへと歩き始めます。

続きます。
nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 10

よしころん

はるかちゃん、こんにちは^^
満開のサンカヨウ綺麗だね~♪
シラネアオイも! 私たち今年はまだ会えていません(><)
朝早い時間、山の鼻まで数人で歩けて心強かったね。
明日、どうしようと思っていたけど尾瀬方面はやや微妙なお天気…
うぅ~~ん^^;
by よしころん (2017-07-04 12:34) 

ちんぐるま

うらやましいな~ こちらは蒸し蒸しです!
さわやかチングルマさんも、多少さわやかじゃないです!
by ちんぐるま (2017-07-04 16:06) 

はるか

よしころんおばあちゃま、こんにちは。

え?サンカヨウにシラネアオイ、今年はまだなの?

サラサドウダンにクワガタソウ、ほかのお花にはあっているのにね。
サンカヨウとシラネアオイは満開でした。

尾瀬沼に行くときっと今頃は満開ですね。お天気がどうもだね。
どこかで見れますように~。
by はるか (2017-07-04 16:27) 

はるか

ちんぐるまさん、この日はくもりでたまに太陽が見えていましたが、
カンカン照りだと、尾瀬ヶ原はきついです。

それでも帰りに鳩待峠への登りは汗だくでした。気温は27度だったかな。
朝はさわやかでしたが、峠では汗でばっちいおばさんでしたわ。
そうそう今年初見のチングルマも咲いていたよ~。
by はるか (2017-07-04 16:33) 

よしころん

サンカヨウは先日の磐梯山でガラスのサンカヨウに会えました♪
シラネアオイがまだ(><)
あとサラサドウダンにはメッチャ会えてるけど、ベニサラサはまだ(><)
あちらに行けばそちらに行けず…
なかなかムツカシイね~~^^;
by よしころん (2017-07-04 17:24) 

はるか

そうそう、よしころんさんの磐梯山に、とても素敵なサンカヨウ見ているね。
シラネアオイ。サラサドウダンは紅がまだ。

なかなかだね。一か所で全部見れたらいいのにね。
by はるか (2017-07-05 11:10) 

ちぃ

わぁっ、ソロで行かれたのですね。運転お疲れさまでした♪(^^)♪
美しい花がいっぱい咲いていたのですね、知らない同士でも
一緒に歩ける、山っていいですねー、近くだったらついて行きたかったな(笑
by ちぃ (2017-07-05 19:09) 

はるか

ちぃさん、はい、今回は一人ぼっち尾瀬でした。

7時ごろに鳩待峠に着いたので、鈴鳴らしながら、歩こうと思っていたら、ほかの3人が鈴を持っていなかったので、それなら一緒に歩きましょう。となって、でもとても助かりました。

4人の目で歩けばお花センサーも4倍ですね。
いろいろなお花を見つけて歩きました。

本当に近くなら一緒に行けるのにね。ちょっと遠いね。

by はるか (2017-07-05 22:50) 

Jetstream

トラックの近くで駐車すると休めなくてNGです。
冷凍車ならやむえないですが、そうでないトラックもアイドリング。
荒れはやめてほしいですね。 なんとか休まれて良かったですね。
by Jetstream (2017-07-07 22:16) 

はるか

Jetstreamさん、そうですよ。大型トラックのアイドリング音はゴオーゴオーと大きな音がするものですね。
保冷車はエンジン止められないから仕方ないですが、
この日は窓をあけていれば、車内は適温だったと思います。

それでも冷房を付けた方が、運転手さんは休みたいのでしょうね。

やはり大きなサービスエリアで、大型と普通車のエリアが分かれているところで休むべきだったと、反省しています。

群馬の道の駅も大型トラックでいっぱいでした。
by はるか (2017-07-11 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: