So-net無料ブログ作成
検索選択

2月のこと

こんにちは。3月になりました。
「はるか日誌」から「月誌」にタイトルを改めた方がよいと思う今日この頃。

皆さまいかがお過ごしですか。

2月は28日、「あっ」と、いう間に過ぎたように感じます。
では2月のこといってみます。

お詫び:最近写真は全部スマホで撮っています。一眼でも下手ですので同じかな[m(_ _)m]

2月7日

尾瀬・山つながりの「若草女子会」の本当??の若草娘のKちゃんの送別会。
足利「ココファーム」へ。
http://cocowine.com/

企画してくれたよしころんさんは残念ながら欠席。
SIZUKU姉さん、ひだまりさん、おじー、私で、Kちゃんの門出を祝います。

「ココファーム」は支援学校の生徒さんたちが、急斜面を耕してブドウ栽培をはじめて、
ワイン醸造しているところです。

IMG_20170207_130719.jpg

IMG_20170207_130726.jpg

その施設にレストランができたのは、最近のことのようです。
どんなお料理かな。とても楽しみでした。

クルマできているので、ワインは飲めません。代わりにジュースを2種類。
マスカットとワイン色。とてもおいしいジュースです。

ランチプレートとローストビーフをいただきました。

IMG_20170207_121004.jpg

会話も弾んで、おしゃべりも尽きません。

お土産に買ったレーズンサンド、これまたとてもおいしかったです。

場所を移して、桐生「伊東屋」では、ケーキとコーヒーをいただきました。

IMG_20170207_161730.jpg

ゆったりしてとても素敵な喫茶店。ケーキがとてもおいしかったな。

IMG_20170207_143459.jpg

kちゃんはご主人の仕事で引っ越しします。赴任先が決定して引っ越し先を決めて、
春にはBABYがやってきます。
芯のしっかりしたKちゃんは引っ越し先で出産して、
一日でも早くにその地で友人を作り、子育てをしたいと話してくれました。

「若いっていいなあ。」その心持ちに感心するおかんたちでした。
どこに決まっても遊びに行くからね。ということで、それぞれ家路に着きました。

2月13・14日。

よしころんさんから聞いたドラ割で、信州へ。http://www.driveplaza.com/trip/drawari/
母と娘も一緒に出掛けました。

私は一日ピラタススノーリゾートで滑ってきました。

http://www.pilatus.jp/

IMG_20170213_145546.jpg

ほかはその日の宿で一日好き勝手に過ごして・・

スキーブログのゆぽさんのお勧めのピラタススノーリゾート(北横岳ロープウェイが利用できます。)

8時45分クワットリフト1番乗り、足慣らし[足]

2日前にはどさっと降ったようで、とても柔らかい圧雪。なかなか良いです。

9時20分発の北横岳ロープーウェイに乗車。7割は登山者、車窓からは山々が美しい~
どんなコースかと、じろじろ見渡しておりました。


IMG_20170213_095139.jpg

IMG_20170213_095142.jpg

初めての尾根ロングコース、崖はないかな?狭くて急ではないかな?とか不安です。
(蚤の心臓なので~)

樹林帯の尾根コースはとっても美しくて、とても素敵。

だんだんと中級斜面になり、最後に来るのが、およよ・・の急斜面でしたが、
ゆっくり転ばないように、何とか下りました。ずりずりり・・・という感じです。

ロープーウェイは20分おき、スキー・ボーダーを先に見送ると、ゲレンデはおひとり様状態。

リフトやゴンドラで後続が滑ってくるよりずっと落ち着けます。
それにこの坪庭からの尾根コースに崖はなく、カリカリではないし、狭くないので、とても滑りやすいです。(上級コースはわかりません。)

ピラタス良いゲレンデでした。

国道からの山道も早朝からしっかり除雪されていました。
平日は立ち寄り温泉も付いているし、中央道双葉SAで2000円の商品券が1700円で購入できる(^▽^)/

また是非行きたいと思いました。

2月はまだ続きます。


nice!(26)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 18

ちぃ

こんんちわ(*^-^*)
北横岳へのロープウェイのスキー場なのですね♪
雪質が良さそう、お天気よく楽しまれて良かったですね(^o^)/♪
by ちぃ (2017-03-09 17:05) 

クロちゃん

はるかさん、おはようございます♪
美味しいオシャレな時間と美しい北八の白い世界、素敵な2月を過ごされましたね。(^^)/

by クロちゃん (2017-03-10 06:34) 

いろは

こんにちは^^
「若草女子会」いつも仲が良くていいですね〜♪
はるかさんもお元気にスキーをなさって素晴らしいですね。
若かった頃を懐かしく思い出します(^^;
by いろは (2017-03-10 15:55) 

はるか

ちぃさん、こんばんは。
はいピラタスは北横岳ロープーウェイとリフトあるスキー場です。
標高は山頂駅で2237m、この周辺のスキー場では一番高いとのことです。

私の滑った樹林コースは初級から中級コースで、大変よかったです。

ロープウェイはスノーシューを持った登山者もたくさんいました。

平日でも火曜日から木曜日はとても空いていると、ピラタスのスキースクールの先生がリフトで乗り合わせたら、教えてくださいました。

コースは少ないけれども、よいゲレンデで、こちらを教えてくださったゆぽさんに、とても感謝しています。

ちぃさん、夏山もいろいろなコースがあるようですので、ぜひ行ってみてください。
by はるか (2017-03-10 22:30) 

はるか

クロちゃん、ご無沙汰しています。

いつもブログ拝見しています。お仲間さんがいなくなって、寂しいことですね。

スキーの話をよくshinさんから聞いていました。

ゲレンデでリフトに乗っていたら、「スキー場では女の子に教えてあげたんだよ~」とニコニコしながら話していたなあと、青い空を見ながら、思い出していました。

そしてきいくんからいただいたサクラソウ、今年で4年目になります。
先日植え替えしました。今年は新芽が去年より増えていて、春が楽しみです。
コメントありがとうございました。


by はるか (2017-03-10 22:47) 

はるか

いろはさん、こんばんは。

若草女子、うちの娘は「え~、女子会???ムムムだよ。」と、
いつもそう言って笑っております。

スキー場に寄ってはシニア券となる年になっております。
でも50歳でシニア年齢と知った時には複雑でしたが、
野沢温泉スキー場はシニア券は60歳なのが不満です。
人間は勝手なものですね。

いつもコメントありがとうございます。
今日散歩する小川の道で、コブシが咲き始めました。







by はるか (2017-03-10 23:04) 

ちんぐるま

はるかさんはゲレンデ駆けずり回り
私はコタツで丸くなってるんですね (^^♪
by ちんぐるま (2017-03-11 05:17) 

はるか

ちんさん、こんばんは。

ゲレンデではよく平らなところで転び、なかなか起きれずに、ぐだぐだしております。

若い頃は通りかかりのお兄さんが「大丈夫ですか」と声をかけてくれたものでしたが、最近はみな横を通り過ぎるだけ・・・サビシイ~

3月はコタツでこつこつ事務仕事でございます。
by はるか (2017-03-11 23:08) 

ゆきゆき

スマホでの撮影だそうですが、
綺麗に写っていますね。
より軽くを希望しています。
軽いカメラも最近重たく感じるようになりましたので、
切り替えを考えるようです。
by ゆきゆき (2017-03-12 14:37) 

ゆぽ

ピラタス、最高の天気でしたね。楽しんで頂けたようなので、嬉しく思います。

来シーズンも是非ご検討下さい♪

by ゆぽ (2017-03-13 18:37) 

はるか

ゆきゆきさん、最近のスマホはよくなっていて、
私よりも新しい機種の主人の写真はもっときれいに撮れます。

スマホやiPhone用の接写レンズもあるようですよ。

ゲレンデはカメラは持って行けません。いつ転んでカメラを壊すかわからないですのでね。
どうぞ一度お試しください。
by はるか (2017-03-13 23:52) 

はるか

ゆぽさん、お聞きしたピラタス、よかったです。
ロープーウェイからの眺めも素晴らしかったです。

樹氷コースも最高によかったです。
野沢のスカイラインは滑り出しが狭くて、崖、しかもアイスバーンで、混雑しているけれど、こちらはとっても滑りよかったです。

リフトで隣り合わせになると、皆さん気さくに話しかけてくださって、
楽しかったです。

来シーズンも行きたいと思っています。
ありがとうございました。
by はるか (2017-03-14 00:02) 

tochimochi

若草女子会、活発に活動してますね。
仲間の絆が強いのは強くて山ならではでしょうか。
そしてグルメ編もいいです。
ピラタスは若かりし頃に何度か通いましたがいいところですね。
スキーもまだまだ頑張れるのはすごいです。


by tochimochi (2017-03-14 20:58) 

はるか

若草女子ですが、なかなか6人全員揃わないものなんです。

そうですね。絆が強いのは、皆山が好きだからかしら。

ピラタスで滑っておられたのですね。
いい雪ですね。ロープーウェイからの眺めが最高によいです。

スキーはかなり慎重に滑ります。けがをしないようにしています。
by はるか (2017-03-14 23:13) 

Jetstream

冬の坪庭はいいですね。 ロープウェイで2千M以上まで上がれるので超お得ですね。 私は蓼科山と周辺の登山でしたが、また行ってみたいです。
若草女子、ぜひ長く親交を続けて楽しんでください。!(^^)!

by Jetstream (2017-03-16 20:35) 

はるか

jetstreamさん、北横岳ロープウェイは坪庭へ7分で登れますので、
ラクラク登山ですね。

私はブーツ履いていたので、坪庭は歩かなかったのですが、
皆さんスノーシューを持って登って行きました。

蓼科山はきれいに見えていて、でも結構急登だなあと眺めておりました。

雪山登山も楽しそうですね。そう思いながら、登山者を見送っています。

若草女子会、それぞれ住んでいるところがばらばらですが、
親交はずっと続けたいと思っています。
ありがとうございます。
by はるか (2017-03-17 11:26) 

山子路爺

ケーキ美味しそう!
お皿も素敵!

by 山子路爺 (2017-03-19 11:26) 

はるか

山子路さん、はいケーキ5人みな違う種類をいただきましたが、
お皿も違い、素敵でした。店内もなかなか落ち着いた良いお店です。

桐生はひもかわうどんやソースかつ丼でも有名ですが、
皇海山に登った帰りにでも寄ってみてください。

皇海山は私にはちょっと無理そう・・・
by はるか (2017-03-20 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: