So-net無料ブログ作成
検索選択

1月の出来事

1月は横浜へ

「あいつとは二度とやらない。絶対生きているうちはない!」
と、言っていたのに、あっさりとリユニオンしたあのバンドのライブに出かけました。

久々に大きな音を聞いて、ストレスもすっ飛びました(#^.^#)

その4日後に、今シーズン初「野沢温泉スキー場」へ

1月30日AM8時30分
野沢温泉スキー場日帰り専用駐車場は土砂降りの雨☂
ここに来くると下界はいつも雨☂・・

荷物を出しリフト券を買って、リフト一本目長坂ゲレンデ。

手袋やゴーグルがかなり雨にやられてしまった・・・防水スプレーもっとしておけばよかった。

IMG_20170130_140147.jpg

ゴンドラ途中から雨は小雪に変わったけれど視界不良。
やまびこ方面はホワイトアウト
小毛無・パラダイスで滑って、林道を下り、日影。

この繰り返し、この日はとうとう大好きなやまびこゲレは一度も滑らずに撤退。

滑り終えて、「真湯」に入ります。ラッキー、だれもいないよ。

IMG_20170130_151039.jpgIMG_20170130_145743.jpg

それから今日の宿、蓼科へ移動。
夫は一般道をいくつもの峠越えして車を走らせます。
ずっと雪が降っていて、菅平からは吹雪でした。雪道走行が好きなのだとか・・・

宿でゆっくり。しんしんと雪の降る夜でした。

「明日はきっと雪質がよいかな。」

朝、目が覚めて外に出てみると、寒くて、もうびっくりだよ。
たぶん氷点下10度くらい。
今日はピラタススノーリゾートへ行こうかと思っていましたが、辞めました。
寒すぎてめげました。

夫には「根性ないね。せっかく来たのに・・・」と、でも何を言われても、
今日は辞めます。寒すぎる。

そしてゆっくり諏訪で観光することにしました。

諏訪大社春宮

IMG_20170131_105137.jpg

夏にはこの川でちびっこたちが泳いでいたね。

IMG_20170131_105710.jpg

万治の石仏
IMG_20170131_110033.jpg

昔この石仏を使い春宮の鳥居を作ろうと、鑿を入れたところ、
血を流した。祟りを恐れて、ほかの石を使うことにして、この石仏を残すことになったそうな。

お参りの仕方は
正面を見て一礼、手を合わせる
『よろずおさまりますように』
時計回りに石仏を3回回ります。心で願いを唱えます。
そして一礼
『よろずおさまりますように』


駐車場へと戻る途中、娘さんがすっと狭い道に入って行くので、ふと見ると、

IMG_20170131_110949.jpgIMG_20170131_111036.jpg

そこには何かお店があります。
パン屋さんです。小さなパン屋さん。
名前は”pain moji”


私も6種類のパンを購入しました。
天然酵母のとっても優しいパンでした。火曜日と土曜日(金曜日は間違いです。)だけの営業
地元では有名とのことで、娘さんは岡谷からわざわざ来たと言っていました。

こんな風に偶然出会うお店って、楽しいですね。

それから今年はとうとう御神渡りができなかった諏訪湖へ。
足湯に入り、この湖を眺めてしばしまったり(*´ω`)

IMG_20170131_114310.jpg

IMG_20170131_115154.jpg

そして富士山見ながら、山梨を通り、途中ほうとうを食べてから、ゆっくりと家路に着きました。

IMG_20170131_131635.jpg

1月の出来事でした。
nice!(23)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 13

ちんぐるま

これから仕事です!
玄関で、『よろずおさまりますように』… してみるね (^^♪
by ちんぐるま (2017-02-28 08:58) 

いろは

こんにちは^^
はるかさんはスキーがお好きなのですね。
今年は雪が多いのでしょうか...
野沢は温泉もいいですから楽しめますね。
美味しいパン屋さんに出会えて良かったですね(^^)
by いろは (2017-02-28 15:39) 

よしころん

雨のスキーは辛いね(><)
お疲れ様でした。
私たち、今シーズンのスキーはお終いかな~

火曜と金曜営業のパン屋さん、平日休みの私たちには嬉しいね♪
限定営業のお店ってたいてい土日はさんでって所が多いもの。
メモしたよ~^^

眠れぬ夜、まだまだ継続中~(笑)
by よしころん (2017-02-28 16:15) 

ちぃ

雨でしたかー(>_<) スキーの雨は辛いですね☆
わぁっ、諏訪湖の御神渡りいつだったかな、、って 天城に行くとき
話してたんです。今年もできなかったのですね。寒かったのになぁ。
ほうとう、美味しいですよねーっ♪ 富士山もきれいに見えて良かったですね
浜松SAでいつかぜひ、美味しい餃子食べてくださいねっ(#^.^#)
by ちぃ (2017-02-28 18:29) 

ちぃ

♪あのバンドとは・??って考えたけど分かりませんでしたー(^^”
by ちぃ (2017-02-28 18:31) 

はるか

ちんぐるまさん。
『よろずおまりますように』とは、とても良い祈りの言葉ですね。

今日は一日よろずおさまりましたでしょうか?

祈ってから三回玄関で回ることもお忘れなくね(#^.^#)
by はるか (2017-02-28 22:31) 

はるか

いろはさん、こんばんは。

はい、私はへたですが、スキーは大好きです。
それでも年に1・2度行くだけなので、何年滑っても上達せずにいます。

野沢温泉はとても良い温泉地ですね。
外湯が13もあり、そこは村の共有財産で管理され、観光客にも開放してくださっているので、とてもありがたいです。

中でも私は写真の真湯がお気に入りです。温泉街の東側にあり、
いつも静かで混雑なし。近くには鰻と鶏料理の新屋さんがあります。

去年はゲレンデ下りてから車で移動して、お昼をいただきました。とてもおいしかったです。

下諏訪のこちらのパン屋さんは、お若いご夫婦が営むお店です。
とてもおいしいパンです。写真を撮らずに食べてしまいました。

また諏訪に行った時は是非立ち寄りたいと思います。




by はるか (2017-02-28 22:48) 

はるか

よしころんちゃん、スキー場ではパフパフ新雪がいいよね。

先週スタットレスからノーマルタイヤに換えてしまったようだから、
内もスキーはおしまいです。

野沢の翌日も滑ればよかったです。

パン屋さん、火曜日と土曜日営業でした。金曜は間違えたです。
早めに行ったほうがよいみたいよ。
売り切れ終了。

今夜はお疲れさまでした。
by はるか (2017-02-28 22:52) 

はるか

ちぃさん、ライブの日はひどく寒くて、雪が降っていたようですが、
私が行くと野沢の下のほうは雨。ゴンドラで山に登ると、雪が降る日でした。

きちんと装備してから歩けばよいのに、ぶら下げていたので、
グローブの中やゴーグルが雨にぬれてしまって、ヒーター近くで乾かすはめになりました。

新東名のSAは、なかなかおいしそうなお店があるみたいですね。
浜松、いつか食べるよ。餃子。

あのバンドとは、”GUNS N' ROSES"です。
by はるか (2017-02-28 23:03) 

tochimochi

すごい根性ですね。
私なら駐車場で土砂降りだったら止めます ^^;
ここは外湯が楽しみですね。
ゆっくり温まったでしょう。
そしてさらに蓼科ですか。
行動力もすごいです。

by tochimochi (2017-03-05 18:25) 

はるか

tochimochiさん、そうなんです。根性ありありです。うそです。
とはいえ、駐車場で雨だと、ゴンドラの途中からはこの時期は雪。
これが、山の上でも雨だったら、さすがにやめて温泉へGOでしょうね。

それで翌日はスキーはやりませんでした。
今は滑っておけばよかったと後悔しております。
by はるか (2017-03-05 23:36) 

ゆきゆき

諏訪は冷え込みます。
その冷え込みの程度が半端じゃない。
上諏訪の宿で炬燵に布団を掛けて寝具が調えられたのを
思い出しました。足を炬燵に入れて寝た珍しい体験でした。
by ゆきゆき (2017-03-07 15:46) 

はるか

ゆきゆきさん、こんばんは。

諏訪は晴れていても寒さが半端ではありませんでした。

炬燵に足を入れて寝るのを、宿が準備されたのですね。
私も昔、蔵王の温泉街の民宿であまりに寒くて、皆で炬燵に足を入れて寝たことがありました。
懐かしいです。

by はるか (2017-03-07 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0