So-net無料ブログ作成

たんばらぶなの森・湿原そしてラベンダーパークへ

7月12日 もうたいへんに暑い日

若草娘ふたりと共に、関東最大のたんばらぶなの森を歩いてきました。

本当は鹿股山登山とセットの予定でしたが、当日は暑い!標高が低くてこれは暑すぎて無理だと思い、なるべく樹林帯を歩くことにして、玉原湿原入口からすぐに探鳥路コースに入って行きます。

緩やかな傾斜を登りながら、木漏れ日が美しい・・・
巨樹がそこここにあります。

IMG_3951_1_1.jpg

これはトチノキ

IMG_3955_1_1.jpg

そしてこれはミズメ

IMG_3962_1_1.jpg

ほ~ぶな地蔵さん。

IMG_3968_1_1.jpg

IMG_3966_1.JPG

爽やかな森。

IMG_3978_1.JPG

ぶな平をゆっくり進み水源路コースを湿原へ下ります。

IMG_3985_1.JPG

途中沢を渡ったり、水辺の小径は涼しいコースでした。

IMG_3983_1.JPG

あっという間に湿原にでました。

IMG_3995_1.JPG

小尾瀬とあるように、コンパクトな湿原、雨不足で「水やりをしてあげたいね」と、Kちゃんが心配そうです。

IMG_4003_1_1.jpg
少し高い展望台の木陰でひと休み。
いろいろな話をしながら、まったりと過ごします。こんな時間が好きなんだよね。


IMG_4011_1.JPG

そしてまた湿原を抜けると、そこにはぶなの湧水があり、美味しい軟水を飲みました。

IMG_4026_1_1.jpg

車でラベンダーパークに移動して、開催中の園内へ。

IMG_4036_1.JPG

冬はスキー場のゲレンデ斜面にラベンダーやキスゲが咲いています。
ソフトクリームを食べながら、そのゲレンデを登って行きます。日向の斜面は暑い[どんっ(衝撃)]

大きな菩提樹の木陰で再び休憩タイム。

IMG_4048_1_1.jpg

それからスキー上の頂点の半分くらいまで登って、遠くの谷川岳の展望台に立ち寄りながら、
また登ってきたゲレンデを下りました。下りはあっという間[がく~(落胆した顔)]

遅いランチをしようということになり、たんばらを後にしました。

とりあえず道沿いのお蕎麦屋さんを探しましたが、3時過ぎではもう終了していました。

それで田園プラザ川場へ行き、3時半にランチして、Kちゃんと別れ、私の車でOちゃんと帰路に着きました。


まったりゆったりのハイキング、秋のぶなの黄葉は素晴らしいことでしょう。
なかなか素敵なたんばらでした。




nice!(48)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 12

いろは

こんにちは^^
玉原湿原からラベンダー畑までのハイキングコース、素敵ですよね。
私も何年か前に歩きました。私はリフトで頂上へ...(^^;
少し小雨が降っていて寒かったような覚えがあります。
ラベンダーの香りが漂ってきそうです♪
by いろは (2016-07-16 16:41) 

はるか

いろはさんこんにちは。

玉原ぶな林はとても素晴らしいところでした。

同じ時期にアブがたくさんいたというので、山は避けたのですが、
この日は全くいませんでした。

ただゲレンデなので、木がないので、かなり暑かったです。

ラベンダーは早咲きが咲き始めていて、これからどんどん咲くようですね。

ソフトクリームがとても美味しかったです。

いつもコメントありがとうございます。
by はるか (2016-07-17 16:07) 

tochimochi

きれいな森ですね。
ブナ林は心が安らぎますが、暑いのはどうしようもないですね。
風が吹いてくれればいいのですが・・・。
湿原は大好きですが、花が萎れるほどでは歩くのも楽ではありませんね。
ソフトクリームを食べながらのラベンダー畑が最高です。


by tochimochi (2016-07-17 23:12) 

ちぃ

美しいブナの森、楽しく歩けそうですね(*^-^*)
トチノ木のはっぱ、大きいー♪ 
ラベンダーもきれい、良い香りがいっぱいしそうですね♪
by ちぃ (2016-07-18 07:05) 

よしころん

お!はるかちゃん記事アップ早!(笑)
この日は尾瀬沼もカンカンの日差しにキスゲも暑そうだったもの。
朝景を撮ったあと水を持たずに沼尻まで行ったものだから、帰りは水、水~~~って思いながら歩いてました^^;
昼間はテントで横になりながら、はるかちゃんたちは今頃どこを歩いているかな~と思っていました^^

春に訪れた桜の巨樹は玉原に向かう道沿いにあるの♪
きのこセンター過ぎ辺り。
来春タイミングがあえば会いに行ってみてください^^

by よしころん (2016-07-18 20:52) 

はるか

tochimochiさん、こんばんは。
ぶな林とてもとても美しかったですよ。
夏の日差しを遮ってくれて、木漏れ日もキラキラと葉を透き通らせておりました。

ラベンダーの香りの中の散歩、ソフトクリームとても美味しかったです。
が、冷たいものに弱い私はお腹を壊してしまいました。゚(゚´Д`゚)゚

ここはロングトレイルもできるようですよ。
by はるか (2016-07-19 22:57) 

はるか

ちぃさん玉原はスキー場で、このすぐ下にある天狗の観音様の迦葉山があり、紅葉の名所として有名です。

私は初めてスキー場まで登ってきて、「これは冬場はむりだわ~」と、
くねくね山道にちょっとびっくりしておりました。

夏はラベンダー畑に変わります。

野沢はヤナギラン、会津のどこかではヒメサユリと、ゲレンデを夏にも活用しているのですね。

ゲレンデの斜面は日当たりがよくて、暑さにびっくり。
山には登らなかったのですが、結果的に半分は登った感じでしたわ。

ぶな林はよいですね。秋もまた美しいだろうなあと、思います。

ちぃさんいつもありがとうございます。




by はるか (2016-07-19 23:22) 

はるか

よしこちゃん、今回は早いっしょ~。
ヤマレコも書いて見たよ。地図を貼ろうと思って一生懸命書き込んだんだけど、貼れなかった。

そうあの日は3人でよしころんちゃんは今頃はどうしているかな?とか、
ねえちゃんはお孫ちゃんと水浴びしているかなあとか、湿原の木陰に腰を下ろして、お菓子を食べながら、話しをしていました。

そうなんだ、桜の巨樹があるんだね。確か看板を見たように思う。
「発知のヒガンザクラ」ですね。みたいです。

桜の満開時期に合わせるのは本当に難しいけれど、ぜひみたいです。

教えてくれてありがとう。メモメモ。
by はるか (2016-07-19 23:34) 

テリー

緑が、気持ちよさそうですね。
ラベンダーもいいですね。
by テリー (2016-07-29 14:31) 

はるか

テリーさま、こんばんは。

はいこのブナの森はとても清々しい場所でした。

ラベンダーは今頃がちょうど満開時期のようです。
by はるか (2016-07-30 00:01) 

ちぃ

こんにちわー(*^-^*)
ご訪問ありがとうございます
残暑が厳しい毎日ですがお元気でおすごしでしょうかーー?!(^o^)/
by ちぃ (2016-08-22 09:57) 

はるか

ちぃさん、返信遅くなりまして、ごめんなさいね。

8月は前半から中旬まで忙しい日々でした。
お盆が終わると夏の旅行に出かける予定が、台風で出かけられませんでした。

なんともやってられない夏となりましたが、元気にしています。

by はるか (2016-09-02 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0