So-net無料ブログ作成
検索選択

今年もサクラソウ咲きました

サクラソウ.JPG

3年前にうちに秩父から嫁入りしたサクラソウが今年も咲きました。

3月に植え替えた時に今年の新芽が少なくて少し落胆しましたが、芽はだんだんと成長して、
4月9日晩春が最初に咲き、田島が一つ、岩木山、瑠璃殿、棚珊瑚と頂いた6種類皆何とか咲きました。
IMG_3628.JPG

花が少ないことが、気になっています。

しっかり世話をしていき、来春はたくさん新芽を付けてほしいと願うのでした。
nice!(33)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 10

ちんぐるま

おうちにサクラソウ?!
(*´з`) 我が家にも嫁入りして~ ♪
by ちんぐるま (2016-04-29 15:21) 

いろは

こんにちは^^
日本桜草は大好きです! 我が家は2樹類ありますが、どうかするとお花が咲かない年もあります^^ 毎年植え替えをなさるのですね。
後ろ姿も素敵ですね♪

by いろは (2016-04-29 16:47) 

はるか

ちんぐるまさん、こんにちは。
サクラソウが4年目の花を咲かせていますが、今年は花が少ないです。

ちんさんのお宅にお嫁に行く新根と新芽がたくさんできますように。
これから懸命に世話して行きます。

根を掘り起こすのは来年の3月、それまで待っていてくださいね。

by はるか (2016-04-30 16:41) 

はるか

いろはさん、6種類のサクラソウを一つずつプランターに植えて、
名前入りのプレートを付けてくださり、世話の仕方のプリントと一緒に、
私のうちに来て以来、盛り土をしたり、日陰に移動したり、根をちゃんと分けて植え替えしています。
それでも今年の3月根を掘り植え替えた時に、極端に少なくてとても残念でした。

昨年の夏は暑くてそのあと雨が降り続いたりと、天候不順のせいなのか、
土があわないのかなといろいろ考えています。

6種類とてもかわいいですよ。新根を増やせたら、よかったらいろはさんのお庭にもお分けしたいです。
by はるか (2016-04-30 16:56) 

ちぃ

わぁっ、かわいい桜草ですね(*^-^*)
6種類も咲いたらお庭が華やかですね♪♪
by ちぃ (2016-05-01 11:56) 

安曇野

こんばんは。

お元気ですか?

今年は植え替えをさぼってしまいましたが
沢山咲きました。
来年植え替え時は鉢が倍くらいになりそうですので
場所がないので欲しい人にあげようかと考えています。


by 安曇野 (2016-05-01 21:23) 

はるか

ちぃさん、こんにちは。
はい、春はモクレン、チューリップ、ハナニラ、サクラソウが6種類と、
次々に咲いて楽しいですね。

今年はハナニラが一番きれいに咲いたのですが、モクレンは去年木を短くして、それでも花をつけてくれたので、ほっとしましたが、チューリップトサクラソウは花が少なかったです。

もうじきバラが咲きます。楽しみです。
by はるか (2016-05-02 10:49) 

はるか

安曇野さんコメントありがとうございます。
そうですか。今年も順調に花が沢山咲いて根が取れそうですか。
来年は安曇野さんの家から分けていただきたいです。

去年まではたくさん花も咲いたというのに、今年はどうも調子がくるってしまいました。
植え替えをお手伝いに行きますので、よろしくお願いします。
by はるか (2016-05-02 22:23) 

安曇野

おはようございます。

来年2月ごろ植え替えしてから
良かったら差し上げます。
by 安曇野 (2016-05-03 09:06) 

はるか

安曇野さん、さっそくの返信ありがとうございます。

来年が楽しみです。
私も今年の花が終わったら、手入れをして来春は新根が増えたらよいなあと、思っています。

by はるか (2016-05-03 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0