So-net無料ブログ作成

野沢温泉からの帰り道

遅くなりましたが、野沢の続きです。

1月27日

この日も朝から晴れていました。
今日はもう滑らずにおとなしく帰ろうと思い、朝ご飯を食べた後に、温泉街に降りて行き、
買い物などを済ませ、挨拶して外へ。

そして宿の看板犬ぐりちゃんを主人がかまっています。
この子をみると、2年前の夏を思い出しています。

の 011_1.JPG
(右がぐりちゃん、左がななです)

我が家の犬・ななも何度か家族と一緒にこちらに泊りに来ていて、
一昨年前の夏に連れてきた時の一枚です。

2匹とも全く素知らぬ顔。
翌年の夏の終わりにななはこの世を去ってしまいました。
ぐりちゃんの先代の犬たちとともに空からみてくれているかな?
「また来るよ。元気でね。」

そしておかみさんにあいさつして、野沢を後にしました。

そして善光寺さんへ
参道は平日の冬の日でもとてもにぎわっています。

IMG_2835_1.JPG

宿坊がたくさんありますよ

IMG_2866_1.JPG

IMG_2862_1.JPG

「牛にひかれて善光寺」

IMG_2851_1.JPG

それから上田城址公園へ。「真田丸」が始まってきっとこれからたくさんの人が訪れることでしょう。
IMG_2869_1.JPG

櫓が有名な桜の名所。春はきっと美しいでしょうね。

IMG_2875_1.JPG

IMG_2871_1.JPG

そして上信越道に乗り、家路につきました。

野沢温泉スキー場は広大でたくさんのコースがあって、雪質もとてもよくて、ゲレンデ幅もあります。
初心者にもやさしくて家族連れにも最適。うちの子供たちもここでスキーを始めました。(二人とももうやめてしまいましたが・・・)

アフターも温泉がいっぱい。外湯は13か所、心づけをおくことになっています。
そして「ふるさとの湯」は500円、麻釜の湯を引いていて、露天風呂もあるようです。
(私はまだ行っていません)
プールとサウナのあるアリーナも700円。ゆっくりできるそうです。
みなさんぜひ行ってみてください。
おわり

追伸 
野沢スキー場からの山の景色です。スマホ撮影で下手でごめんなさい。


小毛無山から妙高方面

IMG_20160126_100937.jpg

パラダイスゲレンデから温泉街・鍋倉山方面

securedownload.jpg

小毛無山から越後方面

IMG_20160126_095940.jpg


nice!(35)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 12

いろは

こんにちは^^
転ばれてその後どうなさったのかと心配していました(^^;
一昨日、よしころんさんの写真展に伺い、はるかさんの続きはどうしたのでしょう〜?と私が言ったので通じたのかと思いました^^
実は主人と一緒にスキーに行った時の写真を、よしころんさんにお見せしたのです。
それが野沢温泉スキー場でしたので...^^
by いろは (2016-02-26 16:52) 

よしころん

そう、いろはさんが野沢の続きを気にしていらしたので、私もそろそろかな~と^^;
おさげ髪の可愛らしいいろはさんと、素敵な旦那様のスキーショットの写真を見せていただいたの♪
お二人が婚約中の頃のお写真♥♥ 野沢温泉スキー場だったのですね~
あと初釜の着物姿のお二人とか、上高地の写真等々・・・
来年は是非行ってみたいと思います。
いつか一緒に滑れるといいねヽ(^o^)丿
by よしころん (2016-02-26 17:41) 

はるか

いろはさん、すみません。続きが1か月後になってしまいました。

そうだったのですね。ご主人との思い出の野沢温泉スキー場だったのですね。
あいにくスキー場にはカメラを持っていかないので、携帯カメラの写真しかなくて、ごめんなさいね。
のちほど、何枚かある写真を更新させていただきますね。
下手な写真で申し訳ありません。

転んだ時のけがは大事にいたらずに、ご心配おかけしてしまいました。
by はるか (2016-02-26 18:19) 

はるか

よしころんちゃん、先日写真展に行ったときに、久々に一緒にランチしながら、おしゃべりして楽しかったです。
そして写真展素晴らしかったです。どんどん上手くなっていく、よしころんちゃん。真摯に努力する姿はみていてすごいなあと、感心しています。

写真をいただいてありがとうございました。

いろはさんの思い出の写真、野沢だったんだね。
もっと良い写真が撮れればよいのですが、携帯だし下手だし・・・

いつか一緒に滑ろうよ。よしころんちゃんのスピードに、追いつけるかな?春はもうすぐだけど、まだ滑りたいので、もう少しだけ待っていてほしいです。
by はるか (2016-02-26 18:29) 

ちんぐるま

上田城址公園に温泉・・・ いいですね。
最近の大河は見なくなったけど、「真田丸」は見てますよ。
by ちんぐるま (2016-02-27 09:36) 

ちぃ

こんにちわ(*^-^*)
いつもご訪問ありがとうございます♪
ななちゃんはお空へ旅立ってしまったのですね。。。
今年はスノボに1度も行くことなく春になりそうですが野沢温泉スキー場と温泉には
来年行けるといいなって思います(#^.^#)
善光寺のまわりにも雪が積もっているのですね♪
by ちぃ (2016-02-27 14:26) 

はるか

ちんぐるまさん、上田は通り過ぎるだけでしたが、城址公園は桜の名所。
春は良いでしょうね。

真田丸、堺さん素敵♡おばさんファンで公園も一杯になりそう!
上田は手羽先料理で有名らしいですよ。
by はるか (2016-02-27 17:03) 

はるか

ちぃさん、こちらこそいつも来てくださってありがとうございます。

そうなの、ななが突然いなくなってしまってね・・・・
かわいい子でした。とても。

スノボは今年行けなかったのね。1月初めまで雪降らなかったしね。
ちょうど野沢に行った前夜から結構降ったの。それで善光寺付近も雪が積もっていました。

まだ滑れますよ。機会があったら白馬や志賀・野沢に行ってみてね。
私は来月また行く予定です。
by はるか (2016-02-27 23:25) 

ゆぽ

野沢、善光寺、上田城と満喫されましたね。
どうも私は、遠出してもゲレンデのハシゴばかり考えてしまいます・・・

来月の野沢もお気をつけて。
中信地域のスキー場は、雪が本当に少なくなってきてしまいました。

by ゆぽ (2016-02-28 20:55) 

tochimochi

野沢温泉は色々な楽しみがあっていいところですね。
帰りは観光もされましたか。
充実した旅でしたね。

by tochimochi (2016-02-28 22:56) 

はるか

ゆぽさんこんばんは。
さすがに朝から夕方まで滑りっぱなしでは3日目には
ひどい筋肉痛となり、これではなかなか板を操作できないかなあっと、
帰る日はやめて、ずっと前に行ったことがあったけれど、
記憶にないので、善光寺さんに寄り、ずっと千曲川沿いを進み、
上田へも行ってみた次第です。

毎日雪が減らないようにと願をかけていますが、先週予定していたのですが、家族が二人風邪でダウンして変更になって、来月になりました。

雪の状態が本当に気になって仕方ないですよ。
三寒四温の今日この頃、どうなりますやら・・・
いつも信州の情報ありがとうございます。
by はるか (2016-02-28 23:06) 

はるか

tochimochiさん、こんばんは。

はい、野沢温泉・温泉もゲレンデもお宿もとても素晴らしいところです。
もうちょっと近ければもっとよいですね。

新潟から峠道を通り野沢に行く方が、上信越道を回って行くよりも近いのですが、雪の時期や朝早くは道路が凍結しているので、遠回りします。
善光寺の山門の向こうには山が見えていました。
のどかな良いお寺ですね。

コメントいつもありがとうございます。


by はるか (2016-02-28 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0